2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

自分に似合うファッションを知る

またまた「自分発見!カラー&スタイル塾」のお話です。
今回はいよいよ7つのファッションタイプから自分に似合う
スタイルを知るというレッスンです♪

以前この塾を受講していた知人は「ラブリータイプ」と診断され、
今までのスタイルとまるで違うと戸惑ってましたが、実際そのスタイルを
取り入れると凄く似合ってました♪

まずは1つ1つのタイプについてお勉強。
○○タイプはこんな服が似合うとか、芸能人でいうと○○さんが
このタイプとか、一通り学びます。
タイプは以下の7つに分かれます。


   ・ロマンティックタイプ
   ・ラブリータイプ
   ・ソフトクラシックタイプ
   ・カジュアルタイプ
   ・クラシックタイプ
   ・ハイファッションタイプ
   ・ドラマティックタイプ



それぞれの特徴を聞きながら、みんなでそのタイプのイメージの
芸能人を考えたり、ブランドを考えたり。。。

そしていよいよ診断。。。

これは骨格によって決まります。
診断の前にいくつか先生に質問。

「太ってるとか痩せてるとか関係ないんですか?」
「髪型とかその人の雰囲気とかは?」

などなど・・・
まるで関係ないらしいです。
あくまで「骨格」なので太ってても痩せてても関係ないらしい。

フェイスライン、肩、肩から腰にかけて、ヒップ。
このあたりの骨格を見て決めます。

最後はカラー診断の時のように鏡の前で布を当てながら診断。
パキッとした生地を柔らか生地を当てたり、
小花柄と大きな花柄を当てたり、カジュアルチェックとピンストライプを
当てたり・・・いろいろ生地を当てていくと、似合う似合わないが
よくわかります。
もうみんなあーでもない、こーでもないと大騒ぎでした(笑)

「やだ!この柄絶対着ない。似合わない」と言ってる人や
「え~~!」とか「はぁ~~」とか・・・

先生に「このクラスは主張が強い」と苦笑いされました(笑)


で、真凛の結果は・・・・・・

  「ロマンティックタイプ」でした~~♪

   このタイプは、女性らしい曲線美があり、全体的に華やかなタイプ。
   
や、胸とかないし、曲線美って・・・
でも胸も関係ないらしいです(苦笑)

似合うスタイルは、
 
  ・曲線を強調したライン
  ・ウェストがシェイプされているもの
  ・体がなじむ柔らか素材(シルク・シフォン)
  ・衿開きは大きくて丸いもの
  ・マーメイドラインのスカート
  ・豊なフレアスカート
  ・大きな花柄
  ・バサバサしたフリル

ということです。
まぁけっこう好きなスタイルなのでOKです♪
だって、もしもスタイリッシュタイプとかになったら
ワードローブ総入れ替えだよ!笑

ただ、このタイプはチェックは似合わないらしいです。
バーバリーブルーレーベルが好きで一時期はまってたのですが、
もうやめておきます(笑)

スタイルを学んだこの講義、とってもおもしろかったです。
例えば、カジュアルスタイルが似合う人が洗いざらしのシャツを
着ると、かっこよく着崩して見えるのに、似合わない人が同じ
スタイルをすると、ただだらしなく見えたり。
なので似合うスタイルを知ることもカラー同様大事です。

最後に先生がこうおっしゃってました。
「みなさん結果に不満もあるでしょうが、騙されたと思って
 そのスタイルをしてみて下さい。絶対に似合いますから」と。


似合うスタイルのファッションに、パーソナルカラーを取り入れれば
きっと魅力倍増ですね♪

と、いうことで、今年の冬のバーゲンが楽しみな真凛です♪


09:13  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

色の不思議

先月から始まった「自分発見!カラー&スタイル塾」

第3回目の昨日は「自分に似合う色を知る」ということで
パーソナルカラー診断でした。
先生のスタジオにて4人で診断を受けました。

以前パーソナルカラーの診断を受けた時には真凛は「春」でした。
春のカラーはけっこう好きな色が多かったので嬉しかったのですが、
今回もしや違ったら・・・と思い、最近お洋服を買うのは
控えてました。(この前我慢できずに買っちゃったけど笑)

そしていよいよこの日が来ました!!
まずは先生からカラーの説明を聞いて、普通パーソナルカラーは
春・夏・秋・冬の4パターンに分かれるのですが、
高野先生は10パターンに分類。
例えば、春カラーも秋カラーも似合う人ってゆーのもいて、
それは黄色みがかったカラーが似合うという場合。
あとは、黄み色も青み色も関係なくくすんだ色が似合う場合とか。
そんなわけで10パターンに分かれるのです。

さて、いよいよ診断。
他の3人のもみんなで鏡を覗きこんで見ながらだったのですが、
これがおもしろい!!
同じピンクでもタイプを変えただけで顔色が悪く見えたり
肌が綺麗に見えたり。
髪が艶々に見えたり、ボサボサに見えたり・・・

みんなであれこれ言いながら、凄く楽しかったo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

だってほんと、カラーの違いでこんなにも人って感じが変わるなんて!!
いや~、カラーって大事だわ!!

初めにやった子は、その日はお気に入りのワンピースを着てきました。
それは黄みがかった深いグリーンで、秋カラー。
ところが、彼女は黄みカラーが似合わないことが判明〓■● バタッ
ぜんっぜん顔色が違って見える!
しかも、彼女はみんなが黄みカラーが似合うと思ってたから不思議です。



で、真凛の診断の番・・・


春・・・・う~ん、違うかも・・・・との言葉に〓■● バタッ
あれ~~~?!
な、なんでぇ~~~?!


けっきょく真凛はディープタイプでした。
濃くて深みのある色です。
つまり、青みか黄みかで別れるわけでもなく、
くすんだ色がくすんでない色かで別れるわけでもなく、
とにかく濃くて深みがある色。
これがけっこう難しい(・・;)

とにかくパステルではないらしいですΣ(|||▽||| )
青みピンクもなにげに似合う色らしい・・・


何故?何故にこんなに違うの???

考えられることとしては、以前受けた時にはお化粧をしたままだった
こと、それから髪が茶髪だったこと。。。かな。


とりあえず、今回スッピンになって受けたしね、
先生の他にも3人の目があったしね。
きっと正しい診断でしょう。。。
だって実際カラードレープを当てた時、真凛自身がわかったもの。


で、みんなそれぞれ自分のタイプの色見本帳を購入。
もうこれなしではショッピングできないわ!!って感じです。
この色見本帳で、自分のワードローブをチェックしなくっちゃ!!

真凛のカラーはこんな感じです

    ↓

20071116095907.jpg


20071116095934.jpg


20071116095954.jpg


この色見本帳を見ると、すべてのカラーがありそうですが、
実際他のと比べるとまるで違う。
ほんと色ってたくさんあるのね~~(>_<)


この日は4人全員が違うタイプでした。

先生曰く、よくファンデーションや口紅などでも
「日本人に合う色」とか言うけれど、それが日本人みんなに
似合うわけがないと。
実際この日も日本人4人いてみんなタイプ違うし。
ちなみに先生も違うタイプ。
と、いうことはそんな言葉に騙されてメイク用品やお洋服を
買ってはいけないってことね(^_-)-☆

先生があるファッション誌の切り抜きでモデルさんを例に
見せてくれましたが、同じモデルさんでも自分のタイプのカラーを
身につけた時とそうでない時では、顔の色艶から髪の色艶まで
違って見えるから不思議でした。

ちなみに先生はくすんだ色が似合うタイプですが、
先生が着るとまるでくすんで見えません!それはきっと自分に
合った色だから、生き生きして見えるからでしょうね。


と、いうことで、今後はお洋服やアクセサリー、メイク用品を
選ぶ時もなるべく自分のタイプのカラーを選ぶようにしようっと♪
色見本帳はショッピングにはかかせないアイテムです!!


みなさんも是非機会があればパーソナルカラー診断を受けるのを
おすすめします!
きっと第一印象がかなり変わると思います。

そして次回は受講生全員がこの診断を受けたあとの講義なので
みんなきっと気合が入ってることでしょう・・・
私も何着て行くか今から考えないと♪


10:10  |  セミナー  |  TB(2)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

ネイルサロンから飲み屋へ

日曜日、朝から忙しい一日でした。
朝起きてから掃除・洗濯を済ませ、美容院へ!
カット&カラーをして、しばしリラックスタイム♪

1時頃に終わり、伊勢丹にて友達のお誕生日プレゼントを購入。
駅で友達に車で拾ってもらい我が家へ向かいました。
家に着いてまずは腹ごしらえ。
そして2時過ぎから真凛宅はネイルサロンに♪
毎月恒例の友達のネイルの日でした♪

前回はハロウィン仕様にしたネイル。
会社でも評判よかったらしく、俄然張り切りモードの真凛(≧▽≦)
ところが今回は「地味に!」とのお達しが!!
なんでも彼女は今週息子ちゃんの3者面談なんですって。
いくらなんでも受験生の母が派手派手ネイルじゃねぇ…ということで
今回はネイルの王道フレンチで♪
でもラインにはラメ入れました★
出来上がりはこんな感じ↓
20071106122319.jpg

二人とも出来上がりに大満足!笑
「お受験ママってタイトルでどう?」と言うと
「でも単なる高校受験だし、しかもお受験って…(@_@;)」と彼女。
ま、確かにね。
でもいいのだ!素敵奥様って感じでOKです!


さて、ネイルサロンが終わり、お次は我が家は飲み屋に変身♪
この日はお友達のバースデーパーティーをするため、
いつもの地元の飲み屋の子が我が家に料理を作りに来てくれてました。
なのでのんきにネイルサロンしてた真凛です。

お料理は誕生日本人のリクエストに答えたので盛りだくさん★

おでん・から揚げ・キノコサラダ・ハンバーグ・その他細々と・・・
20071106123407.jpg

20071106123441.jpg

20071106123526.jpg


最後にオムライスを作ってくれる予定でしたが、
みんなもうギブアップ(@_@;)
と、いうことでごはんはそのまま冷凍庫行きでした。

料理はどれもこれもとっても美味しくて、さすがプロ!
美味しいのでお酒も進み、私は最後にはソファで寝ちゃったよ。


いや~、まさに「暴飲暴食」な宴。。。ヤバいねぇ~~(>_<)
でも楽しかったのでヨシとします(笑)

お誕生日はやっぱりいくつになっても楽しくて、
いつまでもこうしてみんなでお祝いできたらいいな~と思います。

そしてホームパーティーは大変な面もあるけど、
やっぱり楽しいな~~♪
次回我が家が飲み屋と化すのはクリスマスパーティーかな♪ふふ♪
また何か企画しようと思いますィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪



12:36  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

お料理サロン「Pour mon cheri」

以前からず~っと気になっていたお料理教室「Pour mon cheri」
とうとう昨日、行ってきました~(>_<)

中谷塾では泉ちゃんがすでに参加したこともあるで
みなさんもご存知かも♪

今回は一足早くクリスマスメニューです。
もう行く前からウキウキワクワクですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

初めてお会いしたミミ先生は想像通りにステキな女性。
綺麗な方なのに凄くおもしろくて、もういっぺんに大好きになっちゃった♪


さてさて、メニューはこちら↓

  ・エスニックチキン フロリダライスを添えて

  ・野菜のX’masカラーグラタン風


まずはテーブルにセッティングされていた素敵な食器をパチリ。
20071101083023.jpg

か~わ~いい~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ハロウィンということもあり、こんなかわいいセットでした。

そしてテーブルのアレンジメントもステキ♪
20071101083140.jpg

なんだか何もかもがステキです(>_<)


さて、お料理はといいますと、先生がやるとなんだかあとゆーまに
できてしまう。まさにミミマジック!!
おうちでちゃんと出来るかしら・・・(汗)

出来たお料理をみんなで撮影会。
20071101083400.jpg

おされ~なレストランのようです。


20071101083434.jpg

チキンは盛り付けが決め手!だそうです。高さを出して美しく♪


20071101083520.jpg

グラタンはお野菜の味がしっかりで、優しい味。
小さなお子さまにもOKって感じです。


20071101083612.jpg

そしてミミ先生が用意してくれていたデザートも絶品!
とっても美味しくペロッといただいてしまいました。


あぁ、本当に至福の時でございました。。。
食事しながら、お茶しながら、女子4人はしゃべりまくり~です(笑)
ほんと楽しくてあっとゆーまの時間。
お教室に行ったというより、ステキなサロンにお食事に行った感じです(>_<)

とても楽しくて美味しくて、是非また伺いたいと思います。

問題は・・・これがちゃんと我が家で再現できるかどうかです(・・;)
よし!今年のクリスマスは頑張るぞ~~!!



早いもので今日から11月。2007年ももう残り2ヶ月です。
ハロウィンが終われば、街はもうイッキにクリスマスモード。
残り2ヶ月、やり残したことがないように、再び今年の目標の
チェックでもしなくっちゃ♪


08:42  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
