2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

沖縄料理の夕べ

何度かお料理教室に行ったサロン主催の「沖縄料理の夕べ」に行ってきました。
彼女は旅行に行く度に、その土地をテーマにしたパーティを企画しているそう。
今回は沖縄。沖縄料理が好きな私は即参加決定!

ご自宅をサロンにしているのですが、とっても素敵なお宅。
友達とおなかペコペコで行ったのですが、
玄関に入るともうイイ匂い♪
おなかがグゥ~って感じです(笑)

リビングに入ると、沖縄SONGが流れていて、
テーブルには美味しそうな沖縄料理がズラ~。
20070919231830.jpg


きゃ~~!美味しそう♪♪♪
テーブルフラワーも素敵!!(さりげなく珊瑚も置いてあったり♪)

私たちの後からどんどん人がやってきて、
女性9人でワイワイ始まりました。

途中お料理も追加されたり
20070919232042.jpg


お酒も、オリオンビールで乾杯した後は、ワインやシャンパンを飲んだり、

20070919232132.jpg

このシャンパンの名前は「2つの愛」という意味だそう。
よく考えたらなんか意味深(笑)

沖縄料理はカラダにもいいものばかり。
ヘルシーで美味しい♪

豆腐ようも出てきました。
20070919232640.jpg

これはそんなに癖が強くなく、食べやすかったです。
泡盛にぴったり♪

そして麩チャンプルー。これも大人気★
20070919232808.jpg


沖縄風炊き込みごはんはヨモギがいい香りでした。
20070919233021.jpg



本当に盛り沢山のメニューで、どれもこれも美味しい!
お酒もすすみます(笑)

こんなレトロなパッケージの泡盛もありました。
20070919233203.jpg


泡盛はあまり得意じゃないのですが、もう1つ出してくれた
古酒はなんだか美味しくて、少し飲ませてもらいました。


さんざん飲んで食べたあとは、タロットで盛り上がったり。
今回タロットの師匠もいたので大盛り上がり!
師匠が最近入手したタロットを持ってきていて、
それがとてもかわいくて「かわいい~~!欲しい~~!」と
言ったら、「真凛さん絶対そう言うと思った( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ 」と
余分に持ってきてくれていたので即購入★
もうかわいくて見てるだけで楽しいカードです。
20070919233528.jpg




女が9人も集まれば、そこはもう大騒ぎ!
おしゃべりは止まることなく続き、本当に楽しい夕べでした。

あんなふうに素敵なおもてなしが出来るっていいな~
と、改めて思いました。
来月は私もおうちで後輩のバースデーをやる予定なので、
ちょっと参考にさせてもらおうっと♪
ま、そもそも「家」が違い過ぎるけど・・・笑

沖縄料理を食べて、久しぶりに沖縄行きたい病な真凛です★


23:39  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

敬老の日に・・・

本日は敬老の日。
予定ではお昼頃に市内に住む祖母の家に行き、
一緒にランチでも行こうかな~と。

昨夜祖母に電話をすると・・・
今日は日中はゲートボールだそうな〓■● バタッ
そうだ、月曜日と水曜日はゲートボールだった。。。

「昼間ね、おばあちゃんと一緒にごはん食べに行こうと思ったんだよ~」
と言うと、
「あれ、そりゃあ残念だ」
と、あっさりフラれました(笑)
そうでした。彼女はよっぽどのことがない限りゲートボールは
絶対に休まないのです。
仕方ないので「じゃあまた来週にでも・・・」と電話を切りました。

このことを母に電話して話すと大笑い。
「そうだ、明日はゲートボールの日だ。じゃあしょうがないわね~」と。

敬老の日に、元気いっぱいゲートボールをするおばあちゃん。
これは嬉しいことだなぁ~と思います。
いつまでも元気でいてほしいもの。
敬老の日のランチデートはあっさりフラれましたが(笑)
やっぱりそんなおばあちゃんが大好き♪
いつまでもいつまでも、ずっと元気でいてね~♪



そして、先月亡くなった祖母に・・・
「天国でずっと私たちを見守って下さい・・・やすらかに・・・」

若い頃に旦那さまに先立たれた祖母は、天国で祖父に会えたのえしょうか。
その場合、祖父は若いまま?祖母だけおばあちゃん?
なんて疑問を抱きつつ、二人で天国でニコニコしてられるように、
私も元気いっぱいハッピーに暮らしていこうと思います。


敬老の日、みなさんは何かしましたか?
私は来週にでもおばあちゃんとのランチデートをリベンジしてきます♪♪


14:35  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

9月12日

昨日は9月12日。
中谷塾生の間では「この日なんの日?」といえば
きっと「SHIGEりんのバースデー」と答えるでしょう♪
そう、昨日は我らが塾生(卒業生)SHIGEりんの誕生日。
私も携帯メールでおめでとうを告げ、ブツは只今発想準備中(遅っ)
待っててね~♪いつもながら忘れたころに届くでしょう(。→ˇ艸←)プププ

改めて、ハッピーバースデー♪SHIGEりん♪


さて、9月12日といえば、もう1つ。
「宇宙の日」でございます。
何故にこの日か宇宙の日かといいますと、
毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った日
なのです。毛利さんが宇宙に行った年からもう15年・・・早いなぁ~

宇宙の日だからって何をどうしたわけではないけれど、
宇宙がらみの本をお1つご紹介します。

先日mixiにて大好きなマイミクさんたちが読んで絶賛していたこの本。
さっそくアマゾンにて注文。即効届いて即読。

凄い!!凄いよコレ!!!
その本とはこちら↓


コメットハンターの著者によるものですが、
ただの宇宙本、天文本とは違います。
ある意味かなりスピリチュアルな、そこらのスピ系の本よりも納得。
そして環境問題についても、かなり深い。凄く共感。納得。

最近凄く思っていたこと、ちょっとモヤモヤしてたことが
ぱ~っと晴れた感じです。
やっぱり!やっぱりそうよね!!と。

中身についての詳しいことは、是非実際に読んでいただきたいです。
私もがーっと一気に読んだので、もう一度ゆっくり読もうと
思ってますが、あまりの感動に職場の先輩に貸しちゃいました。
一通り身近な人に読んでもらったらもう一度ゆっくり読もう。

是非是非みなさんも読んでみてくださいませ。



この本を買うため、久しぶりにアマゾンを覗いてしまった真凛。
もちろんこれだけでは済むわけがなく、6千円以上ご購入(T_T)
ま、それだけですんでよかったか。。。〓■● バタッ


と、いうことで、ちょうど「宇宙の日」だったので
宇宙に関する本を紹介してみました♪



20:24  |  おすすめ本  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

保険のこと・お金のこと

最近やっと保険の見直しを始めた我が家。
過去に大きな手術をしたことがあるダーリンは、
5年たたないと保険に入れないとのことで
入ってませんでした。
そして今回いろいろと資料を取り寄せ、会社で絡みがある
保険会社にプランを立ててもらったのですが、
本当に大丈夫なのか不安な真凛。。。
保険のことはまるでよくわからないのですが、
なんとな~く胸騒ぎ?笑

そこで、ちょっと待ったをかけ、知り合いの女性に相談。
彼女は自分も保険の代理店をやっているのですが、
その他にFPとしても勉強中。そして保険やお金のセミナーも
やったりしています。

さっそくその某保険会社が出してきたプランを見てもらい、
うちのダーリンの体の状態や以前の病気のことを話すと、
「それでこの保険に入れるって?」と。
「これきっとなんかあった時に保険金おりないよ~」って。
えぇ~~~!!!
と驚き説明を受ける真凛とダーリン。

そこで彼女がいろいろと調べてくれることになり、
うちのダーリンでも入れそうなもの、それから無理に
入らなくてもいいもの、その分は貯金でまかなったほうがいいものとか、
いろいろと吟味してみることになりました。

そして、今度はちょっとお金の話。
自分がこれからどうしていきたいか。
お金はどのくらい必要か。
毎月何にどのくらい使っているか。などなど・・・
なんだか頭が痛くなるような、耳が痛くなるようなお話でした。

が、とーーーってもためになる!!
知ってると知らないでは大違い!
保険も、よくわからず保険会社の言う通りに入ってはいけないなぁと
改めて実感。
そして、お金もちゃんと人生のプランニングをよく考えて、
使い道ごとに貯蓄したりする必要があるなぁ・・・と。

って、実はこのへんのこと、渋井塾で学んだはずなのに・・・(@_@;)
まるで生かされてない私。。。

こんなんじゃダメよ!!
しっかり勉強したことは生かして、よく考えないとね!


と、いうことで、今年の目標にこれも追加しておきます!!

みなさんも、一度保険の見直しはしてみてくださいね(^_-)-☆

09:55  |  家族について  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

夏の終わりにやっと海♪

昨日の日記の続きです。
8月の最終週末、やっとこさ海に行きました~♪
知り合いの人のおうちが茨城にあり、みんなで
泊りに行ったのです。
総勢8名、まさに老若男女の旅(笑)
下は14歳の少年から、上は6?歳まで!

お昼過ぎに地元を出発し、車はスイスイであっとゆーまに茨城。
海の近くに住んでいる彼女のおうちにいったん到着。
ところが、さらに海の目の前にお姉さん宅があるらしく、
そちらへ移動。
ほんとに目の前だ~~~!!
20070909122625.jpg


20070909122642.jpg


ウキウキしつつ、さっそくBBQの準備。
一緒に行ったおじさまは市場の魚屋さんの社長。
と、いうことで、もちろんBBQは魚介類が盛りだくさん!!

20070909122749.jpg


20070909122829.jpg


他にも蟹(まだ生きてた!)さんやら海老さんやらがたくさんで
もう興奮しまくりの食いしん坊軍団(笑)

海を前にモリモリ食べて飲んで、贅沢なBBQでした♪
おうちの前だったからトイレもすぐ行けるしね♪


そして夜はおうちに戻って引き続き宴会。。。
おじさまたちが早くにダウンした後はガールズ(?)トーク。
これがまた最高!!
30歳から66歳までの女子がぶっちゃけトークを繰り広げました(笑)

そんなこんなで夜は更け、朝は早くに寝たおじさまたちはもう早起き。
そして朝からビール・・・さすがだ(@_@;)

お昼を食べて落ち着いたあとは近くの温泉へGO!

あぁ、なんて贅沢な週末。。。
夏休み、頑張ったかいがあったよ(>_<)

しかし確実に肥えて帰った私たち。。。
ま、楽しかったのでOKでしょ♪

この2日間、いろ~んなことを話して聞いて学んだ。
美味しくて楽しい旅だったけど、それだけじゃなく
とってもためになった旅でした。

そしてなんといっても海を見ることができて嬉しかった!
やっぱ夏は海だよ!!また行きたいなぁ~♪
ちなみにここで見る初日の出は最高らしい。
是非来年は見たいものです★




12:36  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

夏の写真DE日記♪

昨日、9月だなぁという日記を書きつつ、ふと見たら、
まだ背景がひまわりのままだったわ(>_<)
さっそくちょっと秋っぽくしてみました~♪
でも本日の記事はまた8月に逆戻りします(笑)

8月の後半に撮った写真(ほぼ食べ物(笑))を絵日記風に・・・♪


まずは8月15日(水)。
この夏、タロットの中級編を受講していたのですが、
お盆の時にはいつもより早く始まったので終わってからみんなで
近くにある韓国料理のお店「雑草家」へ!

20070908114910.jpg


20070908114941.jpg

このモツ鍋がとっても美味でした♪
このお店はちょっと高級な感じのお店で、雰囲気もとってもGOOD!
みんなであれこれおしゃべりしながらモリモリ食べました。


そして8月18日(土)、凛りん&泉ちゃんとデート。
お仕事で遅れた泉ちゃんを待ちつつ凛りんとランチ。

20070908114545.jpg


20070908114516.jpg

この日のことは、凛りんの日記を参照。(手抜き?笑)



そして8月19日(日)は屋形船。
地元の同級生がやっているお店主催でバスで地元を出発。
なんだかワイワイガヤガヤ遠足みたいで楽しかったです。

20070908115205.jpg


20070908115225.jpg

船の中からお台場の観覧車を見たり、ちょっとは景色も見ましたが、
ほぼ食べて飲んでしゃべってたので、屋形船というより、
いつもの飲み屋と変わりませんでした(笑)
でもなんだか楽しかったなぁ~♪


と、食べて飲んでばっかりの写真日記です。
長くなったので続きはまたあとで(^_-)-☆


12:22  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

残り1/3

8月はなんだかお仕事三昧で(いや、それなりに遊んだけど)
気付けばもう9月。2007年もいよいよあと1/3です。

前回の記事のあと、あれこれ書きたいこともあり、
勢いよくブログを更新していくつもりだったのに、
なんだかバタバタしていたらもう9月〓■● バタッ

毎年、夏が終わるとあっとゆーまに年末になっているような。。。
そこで今年は悔いのないように残りの2007年を過ごそうと
ここらで再び気合を入れるべく、年内にやっておくことを書き留めてみようかな♪


まずは妻として・・・
最近仕事で帰りが遅く、ちっとも夕飯作ってないのでちょっと負い目。
ダーリンの健康も気になるので、なるべく美味しく健康的な食事を!
そして先日保険のことである方に相談したので、保険の見直しと
お金の計画の見直しをすること。
男育て塾は続行!なかなか出来ないことが多いですが、
頑張って自分好みのイイ男にダーリンを育てていかなくちゃ♪

次に仕事人として・・・
忙しくていっぱいいっぱいになった時こそ落ち着いて。
どうもそんな時に単純ミスが出てしまいがちなので気をつけよう。
そしてみんなの環を保つべく、上にも下にもうまく話をしていく。
ギスギスした空気にならないように、うまくイイ職場環境を作る。
仕事は無駄なく責任を持って円滑に♪

さらに女として・・・
お肌磨きは手を抜かず(抜きがちだが…)美肌に近付きますよう。
体の中からのケアも忘れずに♪美味しく健康的な食事をね♪
先月から通い始めた針灸院も続けながら、体のケア&メンテナンス。
いくつになっても「女」を忘れず、愛される女性でいたいものです。

そして、自分自身のやるべきことその他・・・
タロットの中級編も来週で終わるので、忘れないうちに復習して
そろそろアンチョコなしで出来るようにならないと。
占星学も12月で一応エキスパートコースも終了。
こちらもまだまだ覚えること満載。頑張りまっす!
そしてネイルも!先日久しぶりにサロンでプロにやってもらい、
1つ掴んだものが!こちらも頑張ろうっと♪


と、いうことで残り4ヶ月をきりましたが、まだまだやりたいことや
やるべきことは盛りだくさんです!!
時間を大事に、しっかり1つ1つやっていかなくっちゃね♪
そのための中谷塾だったんだし。

では、みなさま、残り1/3を悔いなく精一杯頑張りましょう!!
14:18  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
