2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

ちゃん付け、さん付け、呼び捨て

ママがハッピーになるサロン☆マリンハートのマリンです


6月になり、溜まった記事がなかなか追いつかないというのに

どうでもいい記事をあげちゃいます

先日、とあるグループでのやりとりでちょっこし話題になったので

なんとなく記事にしてみようかなと。。。


あなたは普段、周りの人からなんて呼ばれてますか?

下の名前で○○ちゃん、○○さん、○○、

それとも苗字で○○さん、○○ちゃん、

それともあだ名?

子供の頃から呼ばれてきた呼び名、社会人になってから、

ネットの世界でのハンドルネーム、またはビジネスネーム、

いろいろな呼び名があると思います。

そんな中でこれが1番しっくるくるというのはなんでしょう。

例えば、女性の場合、結婚して苗字が変わって、

新しい名前で呼ばれると違和感あったり照れくさかったり。

私は今もリアル友達の間では小学生の時からのあだ名で呼ばれてます。

で、ネットから知り合った人たちはハンドルネームですよね。

ダーリンは下の名前の呼び捨てですが、これもみんなそれぞれじゃないですか?

私は昔から、彼氏には名前の呼び捨てで呼ばれたい派ですが

友達の中には誰であろうと呼び捨ては嫌だという子もいて

その子は親からも名前のさん付けで呼ばれてます。



そういえば、離婚した時に当時の職場の後輩たちが

呼び名に困ってた時、またすぐに結婚して名前変わるかもだから

下の名前にしようということになり、

「たいした先輩じゃないしマリちゃんでいっか」と

ちゃん付けで呼びはじめました(笑)

さすがに女の子たちはマリさんと呼んでましたが(笑)

実は私、苗字で呼ばれるのってあまり好きじゃないです。

なんか他人行儀というか、あまり自分ぽくないから。

そして、さらに言うとさん付けもなんか距離を感じます。

なんかくすぐったい感じもするし。

私自身も仲良しな人は、ちゃん付けか呼び捨てかあだ名で呼びます。

ただ、年上だとやっぱり失礼かなぁとも思うので、

ちゃんとさん付けしますけどね!

でも基本、ちゃんのほうが好きなので、あきらかに20~30代の子には

いきなりちゃん付けしてるかも!

とはいっても、いろんなシチュエーションがあるので、

「私、明らかにマリンさんより年下なのにさん付けされてるわ!キィ~!!」

ってならないで下さいね!

年下とわかっててもやっぱりさん付けだなぁという方もいますから。

あと、やっぱりどんな関係かにもよるし、相手がどんな方かにもよります。



私の小学校の頃からのあだ名は、なんか「ちゃん」とか「さん」を付けるのが

ピンとこない感じなので、たいていの人はそのまま呼びます。

でも、やっぱり地元でも年下の子たちは「さん」を付けて呼んでます。

最初は凄く違和感があったけど、今は慣れてきました。

それでもちょっとやっぱりさん付けはくすぐったい感じかなぁ~☆




ま、何が言いたいかというと、特にありません(笑)

呼び名って人それぞれだし、それぞれの考え方や思いもあるので

「なんで呼べばいい?」って聞くのがいいのかな~と思ったり。

何においてもそうだけど、自分にとってのフツウは、あくまでも

自分の中でのフツウで、人はみんな違う考え方を持っているということ、

こんな呼び名1つとってもいろんな意見があるので、

本当に「普通これってこうだよね~」っていうフツウは、

人にはフツウじゃないことって世の中山ほどあるんだろうな~と思います。



さて、どうでもいいこと書いてないで、ちゃんと溜まった記事書かないとな~!

明日からまた書きますね~ん♪













00:00  |  |--つれづれ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

母の日に思う

マリンハートのマリンですイカリマーク



明日は母の日ですねカーネーション


姫が生まれて7月で4年になりますが、


まだやっぱりあんまり「母の日」はわかってない様子。


保育園では母の日の製作をしてますが、ピンときてない感じかな。


私は5月が誕生日なので、誕生日が日曜日の年は母の日になります。


いつか一緒にされそうでつまらないなぁと思ってます(笑)




母の日といえば、私にも母がいます。


毎年たいしたことはしてませんが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ


と、いうのも母のバースデーも4月に終わったばかりということ、


そして私のバースデーが母の日付近ということで、


なんとなくごちゃごちゃになりがちですカーネーション




自分が母になって思うことは山ほどありますが


やはり母というのは偉大だなぁということ。


母になってみて、うちの母は凄い人だなぁとつくづく思います。


私は大人になってからずっと、母のようになりたいとは思わないし


私は絶対になれないと思うけど、母は1番尊敬出来る女性だと


思っています母の日



私のポジティブ思考はきっと母譲り、そして何があってもめげない


というか、いつも楽しそうなのも母譲りな気がします。


でも、きっと種類は違うなぁと思います。


私のほうがもっと周りの人に甘えてるし頼ってる。


うちの母はどちらかというと頼られる人だし仕切るほうかな。


牡羊座がまんま出ているような人です(笑)


そして、そんな人だからいつも何かの時には周りの人も


助けてくれてるんだろうなぁと。。。


私はガッツリ手を出して「助けて!」という人なので(笑)




もしも私が今、離婚して1人で娘を育てていくとしたら、


きっと凄く周りの人に助けてもらっちゃうだろうし、


姫にも「ママと2人でがんばろう!協力してね☆」という姿勢に


なってしまう気がします(笑)


でも、母は違った。そりゃあ祖母の家でお世話になったし


祖母や祖父がいなかったらやってけなかったとは思うけど、


それでもバリバリ働いて、マンションを買って自立して。


子供たちは2人とも私立の高校に行って・・・ってありえない!


なんて親不孝な私たち┐(´д`)┌


でもね、私はずっと思ってたんだよな~。


「離婚は親が勝手にしたことで、私たちは何も悪くない。


 むしろそのせいで寂しい思いも嫌な思いもしてきた。


 勝手に離婚して、苦労したってそんなのしらないよ」ってね。


酷い話ですが、子どもの頃はそう思ってたんですよね。。。




大人になって、女の立場になって、いろいろと母の苦労もわかりました。


それでも私は「もっとうまくやればよかったのに」と思ってます。


私たちがママは1人で頑張ってるんだからもっと協力しなきゃ!


と思うように仕向ければよかったのにって。


きっと私ならそうすると思うから(笑)


でも、うちの母はきっとバカでそうしなかったわけじゃないんですよね。


きっとあえてそうしたんだろうなぁ。。。


それが性格ってことですな。私と母の全然違うところです。


きっと彼女は男の人に対しても私とは違ったんじゃないかなって


思います。


面倒見がいい人なのであれこれ世話を焼いたりしそうだけど


甘えるとかってしなそうだもの(憶測だけど・・・)


その点、うちの父はきっと甘える人な気がする(これまた憶測だけど)




母の日に毎年あれこれ考えたり思ったりするのですが、


この年になってなお母にガッツリ頼って甘えてお世話になっている私。


そして年をおうごとに私もまたいろいろと変わってきてるので


母への思いも変わってきています。


いつか姫が大きくなって、母の日にどんなことを思うんだろう・・・と


今年はそんなことを思ってみたり。




そして、やっぱり母というのは家族にとって大きな存在であるということ


やっぱり母によって家族が変わると思うので、


世の中の母である女性がもっともっとキラキラに、ニコニコになって


この世の中をもっともっと明るく照らしてほしいと思います。


ママがニコニコハッピーなら家族もハッピー♪家庭は円満♪


やっぱりこれだな♪♪



来年は母の日に向けての何かフェアとかキャンペーンとか


考えてみようかなと思います☆




母の日に、私を産んでくれたママに心からありがとうカーネーション


ママを産んでくれたおばあちゃんにもありがとうカーネーション


そして、私をママにしてくれたダーリンと姫にもありがとう母の日



世の中の全てのママたちに敬意をカーネーション





明日は皆さん、素敵な母の日を母の日









00:00  |  |--つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

ボケボケな私です(汗)

マリンハートのマリンですイカリマーク



今日は午前中、この方の鑑定をしていましたダイヤ


お宅に伺って、お茶をいただきながら鑑定。


そしてその後は2人でランチに行きました割り箸


鑑定中に「マリンさんはお誕生日いつ?」と聞かれて


「実は明日なの♪」と言ったので、ランチをご馳走してくれましたひらめき電球


わ~~ん、たねこちゃん、ありがとう~~~キスマーク


(たねこちゃんの鑑定記事はまた後日・・・)




帰宅後、いろいろと溜まったお仕事やらブログ記事やらをやって


今日も遅いというダーリンからの連絡を受け、私は姫と友人と


スーパー銭湯に行ってのんびりお風呂に入ってきました温泉



そして、携帯で下書きしておいたアロマ講座の募集記事をUPし


姫を寝かしつけて、うっかりウトウトしてリビングに戻ってみると


メールが2件携帯


「日付が間違ってます!」とのご連絡。


慌ててPC開くとアメブロにもプチメがアメ-バ


これまた同じ内容のありがたいメッセージ涙


皆さま、本当にすみません汗


日にちと時間、訂正しました。。。



本当にいつまでたってもこういったうっかりミスが多くて、


しょっちゅうこうしたご指摘されて救われてます(汗)


思えば前職でもよくあったなぁ。。。


起案あげる時も、チラシ作る時も、うっかり前の日付のままとか


前の文章が残ったままとか。。。


でも、いつもどこかで誰かが気付いてくれてやり直しというパターン。


変わりませんな顔




そんないくつになってもおっちょこちょいなーな私ですが、


さきほど日付が変わって、また1つ年をとりました。


正確には本日5月9日の12:50(お昼です)の生まれなので


あと半日ほどありますが、すでにメッセージ等いただいていて


ありがたい限りです。


また明日(もう今日ですが)新たな思いを綴りたいと思います。。。




今日はもう、うっかりミスを反省しつつ、それでもやっぱり


「あれはあれでヨシ!全てはうまく行っている♪」とつぶやいて


寝ます(反省のない女汗



ご指摘いただいた皆様、ありがとうございました~~~~!!


これからもどうぞよろしくお願い致しますおじぎ


(※こんな私ですが、人の間違いには気付いたりもしますahaha;*






00:00  |  |--つれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

つれづれ・・・

マリンハートのマリンですイカリマーク



いろいろと書きたいことが溜まっているマリンですsei


今月はインプットもアウトプットもたくさんしています!


そして日々のあれこれにも追われ、記事も滞ってますが、


少しずつUPしていきますね~☆



アウトプットしたことは、記事にすることで反省も出来るし


さらに次へのステップになります。


そしてインプットしたことは記事にすることで、復習にもなり


さらに自分の中に落としこむことが出来ます。


ブログというツールを使って、インプットもアウトプットも


より深めていきたいと思っています!


せっかくの学び、その場だけで終わってしまってはもったいない。


学んだことをちゃんと自分のものにしないとね☆


それにはこのブログというツール、とても有効だと思います。


自分の中の忘備禄にもなりますしね☆




と、いうことで、ただ今すでに溜まった記事も多々あり、ますが


時間みつけて書いていこうと思ってます☆




さて、今夜はこのあともうひと仕事してから寝ます!


おやすみなさいませ~~☆



00:00  |  |--つれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

新年度ですね☆

マリンハートのマリンですイカリマーク



昨日から4月ということで、新年度になりました。


昨日は日曜日だったので、実質今日からが新年度という


会社がほとんどではないでしょうか。


私は昨日は久しぶりに夜早くに就寝したので、


4月1日なのに、ブログ記事もUPせずに終わってしまいました(笑)


昨日の神社巡りの記事はまた後程上げますね♪




早いもので2012年ももう4分の1が終わってしまいました!


本当にときのたつのは早いので、日々を大事にしないとですね☆



今月は地元のコミセンでのアロマ講座も始まるし、


四柱推命のモニターさんの鑑定もあります。


また新たな出会いもありそうで、とっても楽しみです♪




最近いろいろと考えることもありつつ、日々のあれこれで


ちゃんと考えもまとまらないままに過ぎている感じもあります。


でも新たな年度を迎え、心も新たに張り切っていきたいと思います!!




そして姫は明日から新しい保育園。


こちらもまた新しい出会いがたくさん待っています。


楽しい保育園生活が送れるといいな♪




新年度、親子で新たに頑張っていこうと思います!!





◆ お 知 ら せ ◆   

右矢印4月5日(木) 11:00~13:00☆タロット入門講座(渋谷)

右矢印四柱推命有料モニター募集中です!!





00:00  |  |--つれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
