2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.22 (Tue)

金環日食といえばこの歌♪

マリンハートのマリンですイカリマーク



昨日の朝は金環日照の話題で持ちきりでしたね~金環日食


こういった天文現象は、日頃天文にまったく興味のない人も


話題にしたり観たりするし、子どもたちにおいては


そこから天文や宇宙への興味と繋がることもあるので


是非とも家族で観賞して欲しいな~と思います♪


(by元プラネタリウム解説員)




私はというと、子どもの頃に天文とかに興味を持ったことは


一切なく、これもきっと家族や先生の誘導があればもっと


違ったかもと、大人になって思ったり。。。


子どもの頃に今回のような大きな天文ショーがあると


けっこうそこから興味を持つ子はいるんじゃないかな~♪


うちの姫はまだちびっ子すぎていまいちピンときてませんが( ̄∇ ̄*)ゞ




と、前置きがやたら長いですが、


金環日食と言えばやっぱりドリカムです♪


「時間旅行」は大好きな歌の1つです♪


WONDER3/Dreams Come True
¥2,854
Amazon.co.jp


指輪をくれる?


ひとつだけ2012年の


金環食まで待ってるから


とびきりのやつを忘れないでね


そうよ太陽の指輪~♪




この歌を聞いた時、2012年ていつだよ!ってくらい


遠い先のことだと思ってました。


当時付き合っていた彼氏と「いつか一緒に金環日食みたいね♪」


と、言いながら、1年もしないで別れたような・・・( ̄∇ ̄*)ゞ


でも、この歌を聞くとその彼を思い出します。


そんな話を昨日の日食を見ながら友人A子としていたら


「そういえばA子のとこはその当時からずっと一緒にいるんだね~」


としみじみ。。。


「ほんとだね。一緒に2012年を迎えちゃったよ(笑)なんかキモいけど」


と笑ってましたが、凄いな~と思いましたわ☆


私なんて、あの時のあの彼から、どれだけの恋を重ねたかしら・・・


結婚も2度したし〓■● バタッ



でも、結果今が幸せならオールOKなのですOK


今月はお誕生月だったし、ステキな指輪をもらった気分♪


宇宙の神秘に感謝です金環日食




ドリカムと言えば、実は宇宙ネタが歌詞に多いのです惑星


プラネタリウムの解説員をしていた頃は


よくドリカムの歌を使いましたドリカム


美和ちゃんはきっと天文好きなんだなぁ~と☆


この「時間旅行」も、あの当時に2012年の天文現象を歌詞にする


なんて、けっこうマニアですよね。


しかもこの2012年に結婚するなんて、なんだかミラクル♪


久しぶりにドリカムのCDを思い切り聞きたくなった私です。





次の天文ショーは6月6日の「金星の太陽面通過」です。


http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120606-venus-tr/


金環日食に比べたら地味ですが、せっかく買った日食グラス


是非とも使ってみて下さいね~サングラス









00:00  |  |--宇宙  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

金星と木星のランデブー☆26日には細い月も♪

マリンハートのマリンですイカリマーク




姫と一緒に保育園の帰り道、


「ママ~~!みて~~!おほしさまキレイ~~♪」と姫。


冬は空気が澄んでいるので、星がキレイに見えますが、


最近は夕方、日没後の西の空に明るい星が2つ光ってますお星様




宵の明星、金星は1番星として日没後の空に見える明るい惑星。


そして近くに光るのは木星です☆


明るい2つの惑星が近くで光っているのでとってもキレイhoshi*




3月14日にはこの2つの星が凄く接近するらしいので、


晴れていたら是非見たいものです♪


3度以内まで近付くというので、楽しみです♪


しかも3月14日、ホワイトデーなのでなんだかロマンチックですね星




さらに、3月26日には細いお月様がこの2つの惑星の間に並ぶということ。


これまた楽しみな感じです三日月




この天文現象、占星学と合わせてみるとまたおもしろかったり


するんですよね~~~♪(実際の空とまた違ったりしますが)




冬の楽しみの1つ、キレイな星空を見るということ、


普段は忘れがちですが、子どもと一緒にいると気付かされたりします。


14日と26日には、また一緒に星空を眺めたいな~~shokopon


どうか空が晴れてますように・・・moon






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ お 知 ら せ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




右矢印おひつじ座の新月☆コラージュとランチ会



00:00  |  |--宇宙  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.14 (Wed)

ふたご座流星群☆ピークは12月15日2時

マリンハートのマリンですイカリマーク




先日は皆既月食で盛り上がったところですが、


12月といえば、ふたご座流星群も毎年楽しみな天文現象です流星群


今年のふたご座流星群のピークは明日の深夜だそうです流星


夜中の2時がピークとのことなので、明日の夜中から明後日の


明け方にかけて、晴れていたら流れ星が見られるかもしれません流れ星


ただ、先日満月になったばかりのお月様がまだまだ明るく輝いて


いるので、条件的にはあまりよくないですね。。。




ふたご座流星群といえば、毎年けっこう見られるので


月明かりがあっても、もしかしたら見ることが出来るかなぁ~☆





もう何年も前に、ふたご座流星群の時期だとはまるで忘れて


いたある日、飲み会の帰りに家までタクシーで帰る途中に


タクシーの窓からふと流れ星を見て、感動したことがあります流れ星


帰宅後に友人のメールでふたご座流星群のピークを知り、


「そっかぁ~~」と思ったのですが、そんなふうにたまたまでも


見ることが出来るくらい、ふたご座流星群は見れる確率が高いです♪




やっぱり冬は空気が澄んでいて、他の季節よりも星が見やすい


季節です☆


その上、ふたご座はわりと見つけやすい星座なので、


今回のふたご座流星群は位置も見つけやすいかも☆


是非とも明日の夜、晴れていたら夜空を見上げてみて下さい♪




そうは言っても私は明日は早寝しちゃいそうな気がしますが・・・☆




いつか、もっと姫が大きくなったら、流星群の時期にでも


どこか星がキレイに見えるところに家族で行きたいな~♪


生プラネタリウムのように満天の星空の下で、星座を教えて


あげたいな♪(これくらいしか教えられない母マリンですあせる





明日の夜、流れ星が見られますように・・・☆


そして、みんなの願いが叶いますように・・・流れ星










○●○●○マリンハート主催2012年の講座予定●○●○●


ドキドキ1月26日(木) 10:30~12:30


   タロット入門講座~あなたも今日から占える~


ドキドキ1月29日(日) 10:00~12:00 

   カメラ講座~子どもを撮るコツを学ぼう♪~


ドキドキ1月30日(月) 

   味噌作り講座~安心・安全・美味しいお味噌を作ろう!~



ドキドキ2月2日(木) 10:00~12:00

   パワーストーンブレス講座~新年の浄化ブレスを作ろう~




宝石緑アロマ講座~風邪予防のルームスプレー&消毒用ジェル作り~


宝石緑アロマ講座~化粧水&クリーム作り~


宝石緑アロマ講座~ハンドクリーム&リップグロス~


宝石緑セルフジェルネイル講座


宝石緑スクラップブッキング講座




※告知前の講座の日時、内容等は変更の可能性があります。



ドキドキ・・・日時ほぼ決定です(募集は間もなくです)


宝石緑・・・詳細は未定です(日程等決まり次第お知らせします)




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●







クリック冬のボーナスキャンペーン実施中♪








00:00  |  |--宇宙  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

獅子座流星群

マリンハートのマリンですイカリマーク



今夜、夜中から明け方にかけてが今年の獅子座流星群の


ピークとのこと。


実はわたくし、数年前に某プラネタリウムの解説員をしていたことが


ありまして、その頃はこういった天文情報は常に話題にしていたので


いつも調べていたし、条件が良ければ実際に星空を見上げたりも


していましたが、今となってはすっかり遠のき・・・・・


本日の獅子座流星群も今夜知ったところです( ̄∇ ̄*)ゞ


そしてベランダに出てみましたが、ベタ曇りでしたわ〓■● バタッ


今年はダメそうですね・・・


そもそも今年は月明かりがあって条件はあまりよくないので


晴れていても見えたかどうか微妙ですが。


獅子座流星群と言えば、もう何年前になるかしら、凄い話題になった


ことがありましたよね☆


その時は私も夜中に当時のダーリンと(笑)観に行きましたわ♪


流星群と言えば、12月のふたご座流星群がまた大きな流星群です。


これはけっこう見られることが多いのですが、今年はこれまた


月明かりがあって条件がいまいちっぽいです。。。


でも、意外と見えることもあるので、忘れなかったら見てみようかな♪




流れ星はやっぱり見るとテンションが上がりますアップ


普段は街中では見ることはほぼないので、冬の流星群の時は


チャンスですひらめき電球


でも、こういった天文現象は月明かりもさることながら、当日の天気に


よってはまるっきりダメなこともあるので、本当に難しいです。


でも、そんなところがまたロマンなのかしら♪


元々特に星や宇宙が好きだったわけでもなかった私ですが、


お仕事で天文関係のことや人に携わってみて、知らない世界の


あれこれに「へぇ~~!!」がいっぱいありましたし、やはり少しは


(本当に少しですが)天文のことを知ることができました。


実際にこのあたりで見えているくらいの星座のことはわかりますしね☆


(って、その程度です( ̄∇ ̄*)ゞ )


宇宙のことは学ぼうとしても、あれこれ調べてると頭がおかしくなりそうに


なるほど、なんだか大きすぎて、いつもわけがわからなくなってました(笑)


いまだに月の満ち欠けのこと、小学生に説明しろと言われると


ちょっと困ってしまいます( ̄∇ ̄*)ゞ


わかっちゃいるけど説明できないこと、多すぎますわ(ハハハ・・・)


恥ずかしながら、月が地球の衛星であるということ、プラネタリウムで


勤めるまで知らなかった私です┐(´д`)┌


だってだって、学生時代に理科は一番嫌いだったので・・・


実はオリオン座さえも知らなかったりしました。名前は知ってたけど


形は知らず。星で知っていたのは北斗七星とカシオペア座くらいでした。


そんな私でも1から(ほぼ0から)学んでプラネタリウム解説員になり


もっともらしく解説していたので、人間なんでもやれば出来るということです!



人前で話す(実際は暗い中で後ろからでしたが)ことも、ここで学んだ1つです。


「星空とアロマ」とか「星空と音楽」など、何かと何かのコラボを考えることや


チラシ作りやパワーポイントのアニメーションなどもここで覚えました。


そう考えていくと、やはり人生無駄なことはないな~と。


まるで違う仕事でも、その後役立つことはたくさんあるし、思い出すと


ヒントになることもたくさんあります。


うん、やっぱり日々勉強だわ!!




と、獅子座流星群の話題から、話がそれましたが、これからもまた


思い出したら天文ネタも時々書いていこうかな♪




今夜は無理そうですが、流星群は前後数日間チャンスがあるので


もし晴れたら是非星空を見上げてみて下さいね☆








00:00  |  |--宇宙  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

中秋の名月

マリンハートのマリンですイカリマーク




明日はお月見ですね~お月見



中秋の名月というのは、旧暦の8月15日にあたる日なので


毎年必ずしも満月というわけではないんですね~


満月に近い月ではありますが、満月じゃない年もあります。


が、明日はちょうど満月満月


明日、9月12日(月)18:27に満月になるそうなので、


晴れたらお月見にはいいですね~~月



この「中秋の名月」は「芋名月」とも呼ばれていて


ちょうどこの時期収穫時期の里芋などをお供えしていた


ことからそう呼ばれていたようですお月見




さて、私は明日はこちらの満月イベントのほうに参加しますので


おうちでのお月見は出来ませんが、みんなでフリフリしてきたいと


思います♪




さて、日本では一般に十五夜に月見をしたら、


必ず十三夜にも月見をするものともされていました。


これは十五夜だけでは、「片月見」といって嫌われていたからです。


十五夜はサトイモなどを供えることが多いため「芋名月」と


呼ばれていますが、十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれて


いるそうです。


と、いうことで、今年の十三夜は10月9日(日)です。


3連休の中日なので、お月見にはいいかも~♪


この日、出来そうだったらおうちで十三夜のお月見でも


しようかなお月見のお団子





と、いうことで、明日は満月でもありますので


みなさんお財布フリフリも忘れずに~~財布







00:00  |  |--宇宙  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
