2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

スッキリと好きなものに囲まれて暮らしたい♪

マリンハートのマリンですイカリマーク



昨日も今日もほぼ家に篭ってお片付けしてましたビックリマーク


最近テレビで引っ張りだこのこの方コチラ


      片づけコンサルタント・こんまり 近藤麻理恵



あちこちのテレビを見つつ、立ち読みしつつ


ずっと気になってはいたのですが、先日とうとう本を買ってしまい


やる気になった私ですやるき



人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵
¥1,470
Amazon.co.jp




こんまりさんによると、まずは衣類からということで


それは先週やって、かなりスッキリしていたのですが


そのあとがまた大変で、昨日は本類とリビングのあれこれ、


そして本日はリビングの続きとキッチンへ!!


実はまだサロン部屋の収納が1つ手付かずなのですが


こちらはもう年明けになりそうです(ノ><)ノ


写真類もちょっとまだ手がつけられないかな( ̄∇ ̄*)ゞ


キッチンも実はまだ完璧に終わってません。。。


でもね、キッチンではトキメキ以前に賞味期限切れのものを


捨てるとのこんまりさんの教えでしたが(当然なんだけどね)


そしたらなんと冷蔵庫と食器棚の食品スペースが


凄くスッキリしました!!


どんだけ溜めこんでたんだ~~~!!という感じです(ノ><)ノ


そして、いかに自分が無駄な買い物をしていたか、


いかに食料品を無駄にしていたかを痛感し、反省しました。




洋服もね、「着るものがない~~~!」と言ってますが


実は忘れてた洋服が出てきて、


「なんでこれ着なかったのかしら!」という感じです。


アクセサリー類もそう。「あ~、こんなかわいいのあったじゃない♪」


という感じで、激しく反省です( ̄∇ ̄*)ゞ


最近は本当にあまり洋服も買ってないので、ほんとに着るものが


ないのですが、それでもクローゼットはいっぱいだったということは


それだけ着ないものがあふれてたというわけです。


ほんとスッキリしました!!!




本類もね、引越しの時にだいぶ処分したんですよ!


でもね、今回こんまりさんの本を読んで、ほぼ同じ本を手に取ることは


ないとのことで、確かに・・・と思い、それでも捨てられないものも


まだたくさんありましたが、けっこう処分しました!!


こちらもスッキリ☆




捨てることに罪悪感を感じる必要はなくて、ちゃんと今まで


ありがとうという気持ちで捨てればヨシ!ということです。


そして、一度ちゃんとどこに何があるか把握することで


無駄な買い物をすることもなくなるというわけです。



姫の部屋もだいぶスッキリしました。


基本今は洗濯物干し場となっている姫の部屋ですが、


ちゃんとスッキリして遊べるスペースも♪


そして、今まではオモチャも定番のものはリビングに置いて


おいたのですが、思い切って全部撤去しました!


マンションと違って、階段を上り下りしないとなので


いくつかリビングに置いておいたのですが、もう姫も3歳。


遊びたい時は部屋から持ってきて、終わったらまた部屋へ


戻すということを教えていきたいと思います!


それに、来年はいろいろとワークショップも開催予定なので


どうしてもサロン部屋ではなくリビングを使うことになるので


なるべくリビングはスッキリしたいので♪



まだまだ完璧じゃないのですが、年内にはもう少しスッキリ、


年明けになってもいいのでちゃんとスッキリしたいな~♪




来年はトキメクものだけに囲まれて、よりハッピーな生活を


したいと思います♪


そして、来年こそ、常にモデルルームのような我が家にしたい♪


いつでも「近くまで来たから遊びに行くね~♪」という連絡に


即OK出来るような暮らしをしたいものです♪






明日はダーリンがお掃除業者を入れて大掃除するので


私は姫と一緒に毎年恒例の元同僚の子たちと


年末のお買い物です♪


ちびっ子たちもいるのでワイワイですが、姫も楽しみにしてるので


楽しくお買い物してこようと思います!!


買い物リスト作らないとな~~♪



そして、ネイルも今夜やりたかったけど、時間切れなので


明日の夜かなぁ・・・


今日はもう肩もバキバキ、腰も痛いです(ノ><)ノ



そろそろダーリンが帰ってくるので、私も寝る準備しま~す!!


では、おやすみなさいませ☆






00:00  |  |--断捨離  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.07 (Thu)

【今日もダンシャリアン】

今日は1つ予定がキャンセルになったのですが、


午後からはちょっと予定があったので、他に何かを入れるのも


厳しく、久々に断捨離の続きをしました!!


午前中、またもやキッチンに篭ってやりましたわ!!


今回は食器棚と、流しの下、上など・・・


ゴミ&使ってないものたちがいっぱいで、ゴミはいっぱい出ましたが


見た目はそんなに変わってません( ̄∇ ̄*)ゞ


どんだけ溜め込んでたんだ・・・って感じっです┐( -"-)┌


まだ引っ越して1年半くらいなのにね・・・苦笑。


キッチンはそろそろOKかな~♪


これで新しい食器棚を買えば、私的にはOkなんですけどね♪




お次はリビングですわ!!


あぁ・・・いったい家中の断捨離が終わるのはいつのことやら・・・


年内に終わるのでしょか(汗)




そして今夜は急遽ダーリンがお仕事で遅くなり、姫と久々に濃厚な


時間も持てましたわ♪


でも、洗い物とか、「姫が寝てから~」とかは出来ないので


まずやってしまう。洗濯物もまずたたむ。つまり姫は1人で遊ぶ。


ふと見ると絵本を読み始めました。


なんだか私に読み聞かせしてくれてるようなので、


「もっと読んで~~!」とか「どうもありがとう♪」と言いながら


洗濯物をたたみました☆


あ、もちろん本は読めませんので、適当に作った話や


何度も読んでて覚えてる話ですよ(b゚v`*)



ハッピー女道

一生懸命ママに読み聞かせして、満足そうでしたわ(。・m・)クス




そしてベッドではいろいろお話して、


「明日はパパとママと姫と一緒にご飯食べられるといいね~」


と言うと、


「うん♪3にんでね~~♪」とニコニコでしたヾ(≧∇≦)〃




今頃彼女は夢の中でしょうが、私もそろそろ電池切れなので


ベッドに行きますわ・・・☆




ダーリンと、いろいろ相談事もあるので、明日はゆっくりと


家族団欒できるといいな♪


では、おやすみなさいませ~~♪



00:00  |  |--断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

【今度はan・anでダンシャリアンに!】

今日、午前中に冷蔵庫をスッキリ片付けた記事を書きましたが、


出勤前に寄ったコンビニで、an・anを見つけ、思わず購入しました!


an・an (アン・アン) 2010年 9/29号 [雑誌]/著者不明
¥420
Amazon.co.jp

「はじめての断捨離」がテーマです( ´艸`)


休憩時間にパラパラ~と読んで、


またもやおうちに帰って片付けたくまりましたわ(←単純)




断捨離とは、ヨガの哲学から生まれたものなんですって!


(って、みなさんすでに知ってることなのかしら?)


収納術もいろいろとあって、ブームになったりしましたが、


本当の片付けというのに必要なのは収納法ではなくて


物の総量を徹底的に減らすこと!だそうです。



ヨガの哲学がベースになった「断捨離」という言葉。



    断 - 入り込んでくる物をシャットアウトする


    捨 - 不要な物を手放す


    離 - 物への執着から離れて軽やかに生きること



ということを意味するのだそうです。



「捨てる」ということに罪悪感のある人、「もったいない」と思って


なかなか捨てられない人、けっこういますよね~。


私は捨てる時はガッツリ捨てられるのですが、


そこに行くまでが腰の重い人なのです汗


あ、でも時々使いもしない「思い出の品」をついついしまいこんで


しまうこともありますわ。


人からもらった物が捨てられないとか、食べ物を捨てるのには


抵抗があるとか、そういった気持ちでは断捨離は出来ないと


書いてあります。


物は使ってこそ意味をなす。しまっておくだけでは結局は


意味がなく、それはただの「執着」になってしまうのだそうですわ。


う~ん・・・確かに!!



「モノが堆積し、息苦しい部屋のまま暮らすのは、極端にいえば


 『こんな物置暮らしがふさわしい身だ』と24時間365日、そしられ


 続けているようなもの!自分で自分をおとしめているのです」



そんな状態を逆転してくれるのが、断捨離。



「お気に入りの物だけを置くことで、部屋は癒しやエネルギーを


 与えてくれる場に。食器や雑貨も来客用、普段使いを隔てず、


 自分用も質のよいものを。部屋を、自分を ”もてなす”空間に


 しましょう」 と、書いてあります。



なんだか妙に納得☆


去年の引越しの際に、使わない食器やお鍋類はだいぶ処分した


我が家ですが、それでもやはりめったに使わない食器も多々あり、


食器棚はいつもキツキツです。


やはりここらでもう一度見直そうかなと思います!


そして洋服も靴もタオル類も・・・全て要チェックだわ!!



「クローゼットの中はいっぱいなのに、着るものがないという人」


という文があったのですが、耳が痛かったです耳


靴もそうだわ。履くと足が痛くてあまり履かない靴、


でも履いてないからこそキレイなのでなんだか捨てられない。


そして下駄箱はいっぱいなのに、履く靴がないということに・・・



少しずつ、家の中の物を整理して、どんどん捨てていこうと


思います!!


まずはリビング&キッチンからということで、次はどこに


取り掛かろうかな~~♪


食器棚もず~っと買い換えたいと思ってたのですが、


その前にちゃんといらない物は処分して、整理しよ~っと♪




断捨離道、これから頑張っていきたいと思いますチョキ









00:00  |  |--断捨離  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

【断捨話開始!】

週末、ふと思いたって、カウンターの上に山積みになっていたものを


片付けだし、途中もう「今日は無理かも(ノ><)ノ」と思うほど


収拾つかなくなってきましたが、テーブルの上に広げながら


やってしまったので、このままでは夕飯が食べられない・・・と


頑張ってやりました!


あ~、スッキリヾ(≧∇≦)〃


が、そこは我が家のほんの一部ですわ。


スッキリしたのは私だけの自己満足で、まだまだです┐( -"-)┌




そして昨日、職場の子が今発売中のクロワッサンを買ってきて


お昼休みに見せてくれました。

クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]/著者不明
¥420
Amazon.co.jp


なんとタイミングのいいことに「断捨離」がテーマだわ!


パラパラ~っとしか見てないのですが、


今すぐ家に帰って片付けをしたくなりました(。・m・)クス


が、昨夜は友達が来てBBQだったので帰宅後は何もできず、


っていうか帰った時には忘れてたけどね(≧m≦)ぷっ




そして本日、遅番出勤のため夕飯準備をし、


ふと、冷蔵庫をムショウに片付けたくなり、


今日はちょうどゴミの日なので、冷蔵庫の中のいらない物を


山ほど捨てました!!


あ~、スッキリヾ(≧∇≦)〃


まだまだほんの一部ですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ




ほんとはいっぺんにやりたいですが、今の私には無理そうなので


少しずつ、やれるところからやっていきたいと思います!!


年末までには全部スッキリ断捨離できるかしら~~☆



いらない物を捨てたことによって、もうすでに思考がスッキリしたのか


決断できたこともあり、断捨離、凄いわぁ~~!


と、今後もやる気満々なマリンです♪


(すぐ忘れるので、しばらくこの話題聞かなかったら


 断捨離はどうした?!と言って下さい!笑)






00:00  |  |--断捨離  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
