2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

【人のふり見て我がふり直せ】

ここ数年で、だいぶ丸くなったな~と思う私。


(いや、体型も丸くなってますが、体型じゃなくてねあせる




職場では理不尽なことを言う上司に


食ってかかっていた20代・・・(遠い目)


恋愛関係においても


「正しいのは自分」とばかりに折れなかった私(けっこう最近まであせる


今は・・・ちょっとは丸くなったような(たぶん・・・ね)


とりあえず、上司の言うことは聞き流すことが出来るし


あまりにおかしいことに対しても、やんわり言うことが出来るように。


そして肝心のダーリンに対してですが、


本当にいつも激しい喧嘩をしてました。


私、そういう時に妙に頭の回転が働くので、


男の人を今までけっこう追い詰めてたと思います(苦笑)


感情的なくせに意外と理詰めで、逃げる隙を与えない!


いや~、恐ろしいですねぇ(人ごと笑)




そんな私でしたが、今では感情を抑えることも出来るし


あえて言わないということも出来るときもある(出来ない時もあるが)


そして、いかにやんわり伝えるかということも。




そんな私が最近思うのは、相手にカチンとくる言い方をされた時、


「なんでそんな言い方をするんだろう」と思い、


以前なら「そんな言い方ないでしょ!!謝ってっ!!!」と


噛み付いてたました(笑)


むしろこっちが「どんだけ~」っていうくらい酷い言い方で


言い返したりね。


が、最近は一呼吸おけるようになったかも☆


そして、「あんなふうに言われたら絶対に嫌な気分になるなぁ、


だから私はそんなふうに言うのはやめよう」とも思えたり。


これって私的には凄い進歩なのです。




今まではどんなに「人を変えるのは難しい。まずは自分が変わること」


といわれても、どうしてもピンとこなくて、相手を変えようとしていました。


でも、それってほんと労力がいるし、それこそ自分が大変ですよね。


よっぽど自分が変わるほうが楽ということに今さらながら気付きました。




「離婚」という経験をし、そのあとまだ何度も恋をし、傷つき、傷つけられ、


そして再び「結婚」をし、何度も喧嘩して、何度も別れようと思い、


そして子供が出来て、初めての子育てをし、


そんな中で父と母である私たちが成長させられている今日この頃。


その間、いろんな人の話を聞き、本を読み、ブログを読み、


そして今に至るわけです。


やっぱり人生いつまでも日々勉強で、人はその気になれば


いくらでも変われるってことだなぁと思います。




今でもまだ時々ダーリンの言うことにカチンときたり


思わず嫌な言い方をしちゃうこともありますが、


以前Vanillaさんに教わった方法、


「怒った時は一度深呼吸をして吐き出してみる」というのを


やるようにしています♪


(その前に口から勝手に暴言が出ちゃう時もありますが笑)





外での人間関係も、時々嫌だなぁと思うことがあっても


ようは「家」がちゃんとしてればあんまり気にならなくなるものです。


だって結局帰るところは「家」ですもの。


家がハッピーならたいがいのことはOKです。


そしてあえて嫌な人と付き合わなくても、私の周りには


ラッキーなことに素敵な人たちがいっぱいいます♪


だから家がちゃんとしていれば他でもハッピーでいられます♪


と、いうことはやっぱり重要なのはダーリンとの関係。


そういった意味でも、夏のVanillaさんのLoveセミナーは


是非とも受けたい!!と思っております。


(枠が少ないから心配ですが、きっと大丈夫!笑)


必要なときには必要なことがちゃんと自分にくることを


わかっているので・・・☆





と、いうことで、実はさっき電話でダーリンの言い方に


少々ムッとしたのですが、こうして書いてみることで


自分を落ち着かせたマリンです(笑)




00:00  |  |--快適住空間  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

【ガーデニングはお花大使と一緒に♪】



GWにうちの小さなお庭にやっと手を入れた我が家ですが、


かねてからずっとお願いしていたガーデニングを


こちらのお花大使に託しました♪


saboさんは本当にお花が大好きで、彼女自身もほわんとあったかい


とってもかわいらしい素敵な女性で、私もうちの家族も大好きなのです。


そんなsaboさんが東京に来るとのことで、我が家に1泊してもらいがてら


ガーデニングもお願いしました♪




まずは一緒にホームセンターに買い物に行き、あれこれと買出し♪


「野菜も植える?これはお花もかわいいよ♪」とニコニコ笑顔の


saboさんに、ほぼお任せ状態の私。


だってsaboさんのガーデンセンスはすでにわかっているので


安心してお任せできます!!




買い物を終えて、さっそく作業開始です☆


ハッピー女道
プランターやら鉢植えやら・・・


ハッピー女道
土もいろいろ・・・



普段、砂遊びや土いじりが大好きな姫も参戦!
ハッピー女道
ハッキリ言って邪魔ですが、saboさんは優しく一緒に


やってくれて姫もご機嫌♪





ハッピー女道

ハッピー女道
だんだん出来てきました!




そして、この日はご近所の仲良し家族も一緒に


みんなでバーベキューをすることになってました。


ご近所さんもお花が好きで、いつもかわいくガーデニングを


しています。


saboさんを交えて、お花談議で盛り上がったり、


ご近所のおもしろネタで盛り上がったり(笑)


ハッピー女道

saboさんがお土産に持ってきてくれた美味しい鴨肉や


美味しいパンをいただきながら、


バーベキューだといつも張り切ってやってくれるダーリンに


お肉やお野菜を焼いてもらい、ワインやお酒を飲みながら


楽しい夜を過ごしました。



やっぱり素敵な人たちとのご飯やお酒はほんと美味しいです♪




こうして出来上がった我が家のガーデンはこちら↓

ハッピー女道

こちらのプランターの右にあるのは薔薇で、


実はsaboさんが前日に行ったガーデニングショーで


買ってきてくれたものです。


バースデープレゼントにいただきました♪


蕾がいっぱいで、咲くのが楽しみです♪



ハッピー女道


ハッピー女道


ハッピー女道

こんなふうに、素敵なお花たちがあることによって、


我が家の小さな庭が素敵ガーデンになりました☆


ここにテーブルを出してお茶を飲むと、ちょっと素敵カフェ風です♪


これからは休日はガーデンランチやガーデンティータイムが


増えそうな我が家です♪




saboさん、ありがとうございました!!


野菜がなったり、薔薇が咲いたりしたらまたお知らせしますね~♪


また是非我が家に遊びに来て下さいね!


家族一同(ご近所さんも♪)お待ちしてま~~す♪



00:00  |  |--快適住空間  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

【快適マイホームのために・・・】

ここのところ毎月参加させていただいているこちらのセミナーや


セミナー講師のこの方のブログで、


健康なカラダにはハッピーが大事、ハッピーのためには


夫婦円満が大事、夫婦円満のためにはおうちに快適空間を


作ることが大事、それをするのは女子の役目、ということは


重々承知の私ですが、まだまだカチーンときたりイラッとした態度を


とったりしてしまうこともしばしば・・・( ̄∇ ̄*)ゞ


が、先日のセミナー後、またもやいろいろ思い直し、


ダーリンに聞いてみました。



マ 「あのね、うちに帰ってくるとホッとする?」


ダ 「何?突然えっそりゃあ家がいいでしょ」


 (よっぽどのバカじゃない限り、ここはそう答えますよね)


マ 「じゃあさ、もっとこうだったらより快適なのにな~ってことは?」


ダ 「う~~ん・・・(考える)」


 (ドキドキ・・・何言うんだろう・・・)


ダ 「やっぱり自分の部屋が欲しいかも!」


マ 「え?(ちょっと拍子抜け)あ、そう・・・」


 (でももしや1人になりたいの?と思い)


マ 「部屋にこもって1人でテレビとか観たいの?」と聞くと


ダ 「違う違う!きっとそうそう部屋は使わないんだろうけどさ、


   なんかここは自分の城みたいなのが欲しいもんなんだよ☆」



と、ダーリン。でも、よくよく聞いていたら、しいていえば欲しいかな


くらいの感じでした。


で、私はそのあとに


マ 「例えばさ、このテーブルの上がいつももっとスッキリしてたらな~


   とかはない?」 と聞くと、


ダ 「あぁ、そうだね、リビングは基本物を置かないほうがいいね」と。



これ、きっと最初に彼が指摘していたら


「私だって毎日忙しいのよ!そう思うなら自分だって片付けたらいいじゃん!」


的に怒ってたかも・・・(勝手だなぁ・・・私)


ま、ダーリンはそれがわかっててあえて言わなかったのかもしれないが、


とりあえず、基本彼は家が散らかってても平気な人です。


ご飯が手抜きでも平気、掃除が手抜きでも平気、


洗濯物をためてても平気、という人なのです。


それが嫌なのは何を隠そうこの私( ̄∇ ̄*)ゞ


なのに私はそれがちゃんと出来ないことでイライラしたり当たったり・・・


あぁ、最悪だぁヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ




そこで私は今度こそ「カリッむかっキリッむかっイラッむかっ」としないように


頑張るぞ~~~!!


おそらくダーリンにとっての快適生活は私がいつもニコニコハッピーで


いることだと思うので♪


あ、これはのろけとかではなくて、私に文句言われたり


グズグズ言われるのが嫌なだけですよ(笑)


先日この話をした時も最後に言ってました。


「こうして家があって、姫が健康で、ゴルフが出来ればいいんだ~♪」と。


「って、それって私は入ってないじゃんしょぼん」と訴えてみましたが


「家=マリンでしょ♪」とうまくかわされましたわあせる


でもまぁいいかな~と思います。




うちの大黒柱はダーリンだけど、我が家の快適空間を作るのは私。


結局のところ、私がいつもニコニコしてればダーリンもハッピー音譜


そして姫もハッピー音譜つまりはみんなハッピーで健康家族に


繋がるってわけです。


お掃除が手抜きでも、ご飯が手抜きでも、ニコニコハッピーで


許されるなら、それが私も楽チンだしねべーっだ!


「カリッむかっキリッむかっイラッむかっ」は自分で自分の首しめるような


ものですね。。。気をつけようっと☆





さて、快適空間といえば、土曜日のガーデニングの記事もまだ


UPできてませんが、まだちゃんと写真を撮れてないので


また後日書きますね♪


明日からは1泊で家族旅行です車


風水的にも旅行中の喧嘩はご法度なので、仲良くハッピーな旅に


して運気UPしてきますアップ


さ、もう寝なくっちゃ!!おやすみなさ~~いぐぅぐぅ

00:00  |  |--快適住空間  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

【お庭工事】

先日、ダーリンの仕事関係の人たちによって


我が家のお庭に手が入り、やっと(1年がかりだわ)


キレイになりました!


庭といっても本当にせま~い空間ですが、


ちょっと土があって、なんとな~くプランターに


お花を植えている程度のもの。


その土がけっこうやっかいで、強風の日の後には


車庫のほうに土が飛んでしまい、車もすぐにきたなくなるし


車庫もきたなくなるので困ってました。


ダーリンは当初からそこに石を敷きたいと言っていて、


でも、予算の都合でなかなか出来ず、


今回やっと出来ました!!




その日、私はお仕事だったのですが、


朝からなんだか仰々しいトラックやら何やらがやってきて


何が始まるの?といった感じでした。


日中何度か「今こんな感じ~」と報告メールが入って


私も帰るのが楽しみでしたが、


本当になんだかスッキリいい感じになってました♪




これで土問題もOKだし、狭いけどBBQとかも出来るね~と♪


(実はもう前からBBQはやってましたけどねべーっだ!


姫の夏のお楽しみ、お庭プールも問題なし!ですわ♪




あとは、来週末にガーデニングをやれば、


快適空間の出来上がり~です♪


楽しみだわ音譜


と、いうことで、ガーデニングが終わったら、


またお写真UPしますね~カメラ




00:00  |  |--快適住空間  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
