2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.07 (Tue)

リーバルカフェにて親子クッキング

ママがハッピーになるサロン☆マリンハートのマリンです


先週の土曜日はずっと楽しみにしていた親子お菓子教室に参加しましたエプロン

楽しみにしてたのはうちの姫ですエプロン

当日、「ね~ママ、今日ってお菓子作りいくんでしょ♪」とウキウキ

お教室は、いつもお世話になっているリーバルカフェさんですコーヒー

この日はキャンセルがあったらしく、2組だけのレッスン。

ゆったりとレッスンできました♪



この日はバナナのマドレーヌを作るのでこの材料です☆


レッスンは、親子でどのようにやってもいいとのこと。

子どもにどの程度やらせるかは各自で決めてやってね~とのことでした。

まずは卵を割って混ぜ混ぜ泡だて器


もちろん「姫がやるっ!!」と張り切ってやってました。

混ぜるのは途中から「じゃあママが仕上げするね~」と私がちゃんと

混ぜましたが、自分主体じゃないと気がすまないらしく、

「じゃあ最後は姫がしあげするね~」と、再び奪い取られました( ̄∇ ̄*)ゞ 


お粉も入れて、楽しそうに混ぜ混ぜ~~泡だて器




カップに入れるのも自分がやるときかないので、やってもらいました。

ポタポタこぼしたりしつつ・・・私は助手としてちょっと足したり、こぼれたのを

拭いたりしましたわ。



そして、焼いている間はお楽しみの試食タイム♪


きよみさんが作ってくれたマドレーヌをいただきました♪

美味しかったわ~~♪


焼き上がりを待っている間、ちびっ子2人は外を眺めたり。。。


意味もなく、2人で外の写真を撮ってました(笑)


そして、焼き上がりました~~O(≧▽≦)O ワーイ♪ 




これを1つずつラッピングして、カゴに入れてリボンをかけました♪


これはご近所の仲良しのおうちにもあげようと、カゴを追加で購入し

ラッピングしたものです♪

喜んでいただけてよかったわ♪

「カゴも作ったの~?かわいい~♪」と言われましたが

カゴは作ってません( ̄∇ ̄*)ゞ 



姫はとっても楽しかったようで、またやりたい♪と言ってました。

そして私も、家でだとやれこぼすなとか、やれ早くしろだの

うるさく言ってしまいがちなので、きよみさんとこで楽しく出来たので

よかったな~と思います♪

楽しかったなぁ~~♪

きよみさん、本当にどうもありがとうございました!!

これに懲りずに、是非また冬休みもお願いします♪




余談ですが、翌日、タロットリーダー協会の事務所に行くので

「今日のゑさんに会うから1つあげようか?」と言うと、

「え~!姫、芽実さんにあげたいんだけど。だって塩煎餅もらったじゃない」

とのこと。「でも今日は芽実さんには会わないんだよ・・・」と言うと

「そっかぁ・・・じゃあのゑさんでいいや。あげておいて♪」と(笑)

のゑさんに話したら笑ってましたわ(。・m・)クス 

普段のゑさん大好きな姫ですが、先日芽実さんに大好きな

塩煎餅をたくさんいただいたので、芽実さんにお礼をしたかったらしいです。

食べ物ラブな姫なので、食べ物の恩は忘れないようです(笑)



来週はまた、お友達と一緒にちびっ子のお菓子教室をやって

いただくので、これまたとっても楽しみな姫です♪




00:00  |  |--お料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.02 (Thu)

手作り味噌は美味しい~~♪

ママがハッピーになるサロン☆マリンハートのマリンです



2月に仕込んだ手作り味噌味噌汁

土用を過ぎたので開けてみようということになりました。


仕込みの時の記事はこちら↓

 大笑いしながら、きっと美味しいお味噌が仕込めたはず♪



半年近くの間放置していたので、開けるのもドキドキ☆

まずはA子の家のお味噌を開けることに。

1343855719611.jpg
いよいよだよ!

1343855732643.jpg

1343855743859.jpg
お塩がみっちり敷き詰められてます。

1343855755517.jpg
お味噌になってる~~~ヾ(≧∇≦)〃


と、いうことで、かなりテンション上がりました



そして次は我が家のお味噌。

1343855766048.jpg
紐でなくガムテで止めてあるあたりがかなり大雑把な感じ(笑)

1343855778093.jpg

1343855790200.jpg
こちらもお塩みっちり。

1343855802855.jpg
出来上がりはワイルドに、キュウリを半分に折って

お味噌つけて食べてみました♪


美味しい~~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪ 

もう2人でキュウリをポリポリ食べました!!

美味しかったわ~~♪



A子の家は北側の部屋に置き、環境としては冬は寒いけど

暖房も入れてたし、夏は暑くて湿気も乾燥もあったとのこと。

そして我が家は北側の納戸の床下に。

冬はかなり寒い。夏も日はあたらないのでそんなに暑いという

わけでもない感じかな。

置いた日数は同じ。材料も同じ。でも環境が違うからか

やっぱり若干お味は違うかなという感じでした。

うちのほうがちょっと甘い感じ。

おそらくうちのほうがちょっと白味噌に近い感じかな。。。

やはり温度の違いなのかと思います。



私はもう1つ、手作り味噌キットで2キロ仕込んでるので、そちらは

もうしばらく熟成させてみようと思います。


美味しいお味噌でテンションあがり、また来年も作る気満々の私たち。

来年はもっと熟成させてみるものも別に作りたいね~と話してました。

仕込みの日、2人でもう大笑いしながら楽しく仕込んだので

きっと楽しくハッピーな気がいっぱい入ってます♪

このお味噌で家族も健康ハッピーになるかな♪

お味噌汁も楽しみです!!

手作り味噌、かなりオススメですので、是非とも仕込んでみて下さいね♪







00:00  |  |--お料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

ブルーベリーのレアチーズケーキを作ってきました!

ママがハッピーになるサロン☆マリンハートのマリンです


最近毎月お世話になっているリーバルカフェさんのお菓子教室に

行ってきましたケーキ

今回はブルーベリーのマーブルレアチーズケーキブルーベリーレアチーズケーキ

暑い時期はオーブン使わないスイーツ、いいですよね♪

と、いうことでレッスン開始です!


まずは、底になる部分のクッキークッキー




ブルーベリーソースを作ります。









マーブルだぁ~~!!


クッキーを敷き詰めた型に流します♪


そして、冷やし固めている間に試食タイム♪


美味しい~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪ 

この日はきよみ先生が、「実は試作の失敗作があって・・・」

と言って「ちょっと食べ比べてみて下さい」と出してくれました。

これがまた美味しい~~!!

「これはこれで、いいかも♪」というみんなの意見。

ヘルシー&コスト削減にはいいかもね♪って感じでした。

と、いうことで、試作も2つ食べられてなんだかラッキーでした♪



そして、出来上がったケーキはこちら↓





マーブルもちゃんと出て、涼しげでいい感じです!

ブルーベリーソースは別容器で持ち帰り、食べる時にかけました。

今回は、友人たちと家族とで食べて、もちろん大好評!

これは是非ともおうちでも作ってみたいと思います♪



来月は親子教室にも参加するのでとっても楽しみです♪

きよみさん、ありがとうございました!そして来月もよろしくです!



そんなリーバルカフェさんで、今日もカフェDEタロット開催します!

詳細はこちら→7月20日(金)カフェDEタロットinリーバルカフェ



午後からお天気崩れるみたいですが、暑さはちょっとやわらぐようなので

よかったら遊びに来て下さいね♪







00:00  |  |--お料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

美味しい薬膳のお料理教室

ママがハッピーになるサロン☆マリンハートのマリンです


もう1ヶ月ほど前のことですが、2回目の薬膳のお料理教室へ

mi-miさんの美味しい薬膳の中国料理のお教室ですチャイナアル


前回もご一緒したお生徒さんと、またご一緒させていただきました♪

(たねこちゃんは残念ながら参加出来ませんでした


6月のメニューもどれも美味しそうでワクワク♪

お茶をいただきながら、メニューの説明をいただいた後は、

さっそくmi-miさんのデモ開始です!












お腹がグーグー言いながら、出来上がりを待つ私(笑)

そして完成~~~!!試食タイムですO(≧▽≦)O ワーイ♪ 


回鍋肉


本格的なホイコーロー。凄く美味しかったです♪

うちのダーリンはホイコーロー好きなのですが、私がピーマン嫌いなので

うちではあまり作ったことないのです( ̄∇ ̄*)ゞ 

作ってあげないとね♪



彩り野菜の干しエビ炒め


これね、もういくらでも食べられそうでした!

野菜いっぱい取れるし、とってもいいかもです♪これも作ろう!



茄子とササミの魚香炒め


そしてこちら、やっぱり茄子と油って相性いいわ~~♪

すんごく美味しかったですヾ(≧∇≦)〃

お客様が来る時にも良さそうだしね♪


そしてデザートも中国料理って感じでした♪





モリモリ食べて、いっぱいおしゃべりして、楽しいお教室でした♪

そして1ヶ月ほどたっているのに、まだリピしてない私( ̄∇ ̄*)ゞ 

でも、明日は姫の一足早いバースデーで母たちが来るので

作ってみようと思ってます!頑張るぞ~~!



今月のレッスンは、日程が合わずに参加出来なかったのですが

もしかして追加レッスンがあるかも・・・と密かに待ってる私です(笑)



中国料理のお教室をされているmi-miさんのブログはこちらです

  中華丼のガラ美味しい薬膳 bymi-mi



薬膳ということで、食材が持つ効能もいろいろと教えてくれます。

何より美味しいので、食べるのが楽しみな感じですが、

おうちでも作れそうな本格中華なので、とってもオススメです!!


おうちでも頑張って作るぞ~~~!!!





00:00  |  |--お料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

今月のしあわせごはん

ママがハッピーになるサロン☆マリンハートのマリンです


今さらな感じになってしまいましたが、今月頭に行ったお料理教室の記事です

いつもお世話になっているいこまゆきこさんのお料理教室。

今回もお友達のMちゃんと一緒に行ってきました♪

今月は久しぶりの土曜日レッスンです。

今回のお教室のテーマは「手軽に楽しむ初夏の和食」です和食



いつもゆきこさん宅のテーブルはとっても素敵♪見習いたいものです。


この日も素敵なお花が飾ってありました♪

今回のテーマはグリーンですエコハート



そして、レッスン中は腹ペコなのでついついオヤツをつまんでしまいます(笑)

そんなオヤツもグリーン♪




手軽に楽しむ。。。というテーマでしたが、本当におうちでも再現出来そうな

ものもありました!でも、どこか一手間かけているところがきっと

美味しいしあわせごはんになるんだろうな~♪



ではでは、今回のお料理をご紹介します!


ひじきとアボカドの白和え

白和えにアボカドって不思議でしょ?これがすっごく美味しいんです!

もうね、ボールで食べられそう♪

しかも簡単!以前もっと本格的な白和えも教わりましたが、

それももちろん美味しくて、まるで料亭の味。でもおうちで再現してません

が、今回のコレは、もう何度か作ってます!

友人宅のホムパでも大好評でしたし、当サロンでの勉強会後のランチ会でも

お出ししたら好評でした♪これきっと、リピ率高くなりそうです!



茄子と鶏そぼろ煮

これがまた白ご飯に合うんです♪

こちらも簡単なので何度か作ってますがいずれも好評です☆

ご飯が進んでしまうのが難点です(笑)



豚肉ソテー 変わりおろし添え

この変わりおろしがほんとに変わってて意外でした☆

でもサッパリいただけて美味しいです♪が、こちらはまだおうちでは作ってません。

でもきっとそのうちやってみます♪



鯵の小どんぶり

どんぶりとありますが、この日はご飯が進む系のものばかりだったので

ご飯は別盛りでした。

この鯵がまた美味しくて、もちろんご飯にも合うけどツマミとしても最高!

これもまだ作ってませんが、きっと作るでしょう♪



鯵の粗すまし汁

鯵をさばいた時にはやっぱり汁物もね~♪無駄なく使わないとね!

だって粗汁はやっぱり美味しいもの!!



そしてデザートもグリーンでしたエコハート

抹茶のムース




今回もどれもこれも美味しかったです!

もちろん私とMちゃんはお酒も一緒にいただきました☆

日本酒ももちろん凄く合いそうでしたが、今回は白ワインで白ワイン

美味しかったです白ワイン




毎回ゆきこさんのお料理はなんだかホッと出来るような

まさにしあわせごはんなのです♪

こんなお料理が毎日出たら、しあわせな家庭間違いなしですね♪

ゆきこさんの旦那様が本当に羨ましいと思う私です。

私もおうちごはんが「しあわせ~♪」と思ってもらえるよう頑張ろうっと!



ゆきこさん、今回もご馳走様でした!

そしてありがとうございました~!次回も楽しみにしています♪





00:00  |  |--お料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
