2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

放射能の対策って、してますか?

ママがハッピーになるサロン☆マリンハートのマリンです


昨年のあの震災から私たちの周りのいろいろなことが変わってきています。

放射能なんて言葉、そんなにしょっちゅう聞くことなんてなかったし

日本は安全な暮らしやすい国だと思っていた人が多かったと思います。


実際、今でもあまり放射線物質のことを気にしていない人が多いのも現状。

本当にもう十人十色でいろんな人がいます。

ある人たちから見れば私は「気にしすぎな人」

でもある人たちから見れば「気にしなさすぎな人」

本当に何においても人の感覚や気持ちって人それぞれです。


私の今のスタンスは、こんな感じです↓

・出来れば食材はなるべく西のものを選ぶ。

・お水もなるべくミネラルウォーター。

・なるべくマスクをする。

・出来れば部屋は雑巾がけをする。

・洗濯物は外に干さない。

・子どもになるべく砂遊びをさせない。

・レメディ、ゼオライトなどをとるようにする。

・酵素ジュースを飲む。

・お味噌や塩麹など、発酵食品を取り入れるようにする。


くらいですかね。。。

全てにおいて「絶対」が入らない感じです( ̄∇ ̄*)ゞ 

食材に気をつけると言っても、やはり完璧ではありません。

しかも我が家は外食もけっこうします。

マスクも冬はともかく、もう最近はほぼしてません。

雑巾がけも毎日は無理です。



放射能対策のために私がやっていること、ほんとにゆるい感じです。

でも、ここに「絶対」が入ってしまうと、凄くストレスがかかってしまいます。

ストレスは何においてもマイナスで、そこから免疫がおちてしまうのです。

そして、私が「絶対に○○はダメ!!」と目くじら立てて言うと、

ダーリンや姫のストレスも発生し、それが出来ないことでまた私の

ストレスになり、家族で免疫ダウンになってしまいます。

これではほんと、本末転倒

いくら食材に気を遣っても、いくら毎日きっちりお掃除しても、

免疫ダウンしてしまったら、全てがパァになってしまうといっても

過言ではない。と、思っています。


だからと言って、何もしないのもまたいかがなものかと思うのです。

実際にいろいろと勉強していると、本当に今やこの問題は大変なことだと

いうことがわかります。それを知った上で、「うん、大丈夫」と思えるほど

お気楽にはなれない私です。

だから、私は出来る範囲で、出来ることをやっています。

これってほんと人それぞれです。

例えば私は、やっぱり自分が基準になってしまうので

「あんなに無頓着で大丈夫?」と思ってしまう人もいるし

「あんなにキッチリやってストレスじゃないかしら?」と思ってしまう

人もいます。これはもう私の基準なのでしょうがない。

だから私の基準を強要しようとも思いません。

でも、やっぱり小さな子を持つママたちには、少しでもいいから

気にしてほしいな~と思います。

だって、子どもは自分でまだ選択出来ないし、親にかかっているから。

「今」少しでも出来ることをやるのとやらないのとでは、

きっと10年後、20年後が違うはずだから。子どもたちの未来を少しでも

明るいものにしてほしいなと思います。



今回私たちが開催する放射能対策勉強会は、そんなゆる~い私と

同じ感覚で日々生活している真由美さんが行います。

だからきっと、私たちのこのスタンスに共感してくれる人が参加してくれると

思っています。

全然気にしない!とは言えない。でもキッチリは出来ない。という人。

出来ることを出来る範囲でいっしょに頑張っていきたいなと思っています!


私たちがそれぞれ勉強してきたことをシェアしながら、その中で

それぞれが出来ることを選んでやっていただければと思っています☆


残席1名☆6月13日(水)放射能対策勉強会

残席1名☆6月19日(火)放射能対策勉強会in上福岡


どちらも残席1名様となっています。

検討中の方はお早めにお申込み下さいませ。

お問い合わせ等も受け付けています!


同じ感覚で、同じ意識を持って頑張るママたちのご参加を

お待ちしています!!



00:00  |  |--健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

放射線物質の対策ってしてますか?

ママがハッピーになるサロン☆マリンハートのマリンですイカリマーク




ここのところ、なんだか気温が高くなり日中は暑いですね晴れ


我が家では、昨年3月11日の震災以来、なるべくマスクをするようにしています。



それでもやっぱりこのくらいの時期からは、暑いのでなかなか難しいのが現状です汗


マスクもそうですが、放射線物質を防ぐには他にもいろいろとあります。


ちなみに、日頃「放射能」と言っていますが、正確には「放射線物質」だそうです。




私はなんせ基本が大雑把で、忘れっぽく、いい加減です。


だから、何か体に良いとされていることを始めても、いつの間にか忘れてることも多いです( ̄∇ ̄*)ゞ


この、放射線物質のこともそうです。


マスク、アロマ、サプリ、食材、その他いろいろ、対策のためにやるべきことを


あれこれと学んではいます。


でも、全て出来ているかと言えばNO!です。




本来の、持って生まれた性質なので、そうそう変わることはありません。


そこに「無理」が生じると、そこはきっと免疫ダウンに繋がるのでダメです!!


なので私は「○○せねばならない」という脅迫観念みたいなものではなく、


学ぶことは学ぶ、知るべきことは知る、というスタンスで


それでも無理なく、出来る範囲で、ストレスにならない程度にやる!


という方針でやっています。




「気にすることはない」


「大丈夫だよ」


「だって国が平気って言ってるし」


などの意見は私の中ではスルーです( ̄∇ ̄*)ゞ


本当に大丈夫なの?という保障はどこにもない。


気にしすぎって、それをやめて、将来後悔はしたくない。


そう思っています。




それでも私はまさにユルユルで、外食もいっぱいしちゃうし


保育園の給食は食べさせてるし、保育園ではおそらくお砂場とかも行ってるし。。。


でもね、例えば姫のエンジョイ生活に釘をさしてしまったら、そこで彼女の免疫は落ちてしまいます。


私がいっさい外食出来ずにイライラしてたらそれも免疫ダウンです。


「あれもダメ!これもダメ!」と言い過ぎるのもお互い免疫ダウンだし。。。


と、いうことで、自分が楽しい♪とかハッピー♪とか思えないことはダメです!!




そんな私も、やっぱり小さな子を持つママです。


全く気にせずに震災前のような生活は出来ません。


例えば、スーパーでお野菜を買う時、お肉を買う時、


そりゃあ産地はとことん拘ります!!


でもね、外食してる時点でアウトですよね( ̄∇ ̄*)ゞ


とりあえずおうちでは気をつけてます。


そして、他にもいくつか気をつけていることもあります。


また、小さな子どもにどう教えていけばいいかというのも課題です☆




いろいろと、本当の情報を得るために、そして対策方法を得るために、


いろんなセミナーや勉強会に参加しています!


そこで学んだあれこれ、またその後に自分が経験してみてのあれこれ、


そういったことを、1人でも多くの子どもたちにもやってほしい。


ということは、ママたちにシェアしないとですよね☆




そこで、来月にいつも仲良くしていただいている真由美さんと


「放射能対策の勉強会」をやらせていただくことになりました!




もっとこれからの未来ある子どもたちに夢を持ってほしい。


子どもたちの未来を潰さないようにしたい。



そういった思いから思い立った今回の勉強会。


ただ今残席1名さまとなりましたので、もしも迷っているかたは


お早めにお申込み下さいませ☆





申込みフォームはこちら右下矢印  


               

            
  


1人でも多くの方に、真実を知っていただき、少しでもいいので


子どもや自分を守るための対策をしていただきたいと思っています☆




詳細はこちらの記事をご覧下さいませ☆


     残席1名☆6月13日(水)放射能対策勉強会




無理なく、出来ることを出来る範囲で、家族と自分を守っていきましょう!


堅苦しくなく、わかりやすく勉強出来たらいいな~と思っています!



00:00  |  |--健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

VMCセミナー「放射線と向き合うために」レポ②

マリンハートのマリンですイカリマーク




こちらの記事の続きですコチラ


    VMCセミナー「放射線と向き合うために」レポ①





昨年の震災後、私たちは放射能の害によって


生活が変わってしまいました。


食べるもの飲むものに気をつけ、雨に気をつけ、


洗濯物や外遊びにも気をつけ、本当にいろいろと気を遣うように


なりました。



でも、放射線物質の害というのは、今までもあったのです。


レントゲン、飛行機、そして、今ほどではないけど


確実に空気中にも飛んではいたはず。


そして、この世の中にある体に及ぼす害毒は放射能以外にも


たくさんあります。


そのいろいろな害の中に放射能というものが加わったというだけのこと。


と、Vanillaさん はおっしゃってました。


もしも放射性物質の害がこれ以上減らせないと思うなら、


他から減らすように努力する。


このことを気をつけているのといないのとでは、確実に違う。


放射能のことも、少しでも気をつけているのと


まったく気にしていないのとでは、確実に線量は変わってきます。


5年後、10年後にきっと差が出てくるとのことでした。


何事も小さな積み重ねなのですちみき




今の時代、3人に1人は癌で亡くなっているそうです。


30代以上なら、誰しもが癌細胞を持っていると。


その癌が悪さをするかどうかは、その人の生活習慣次第ということです。




そして、全てのことに共通して言えるのは


冷えはよくない!!ということ。


冷えている体に健康はありえないということです。


このことは、もうVMCでは何十回も聞いていることです。


このへんは、Vanillaさんの「冷えシリーズ」を読んでみて下さいbyバニラ


      右矢印冷えシリーズ 目次




とにかく、冷えていたらダメなのですが、


その冷えの原因は1ストレス2薬害3運動不足です。


だから子どもはあったかいんだな~と、わかりやすいですね。


最近の子どもは低体温の問題もあるということは、


やはり薬害が大きいような気がします。




健康を考える時、まずは冷えた体を治すことから始めないとです!


それにはやはり運動ですなヨガ


運動と言っても、いきなり激しい運動はダメNG*です!


今まで何もしてなかった人がいきなり激しい運動なんてしたら


危険だし、何より活性酸素を増やしてしまいます。


(活性酸素についてはまた別レポで)


まずは歩くことからだそうです歩く


2~3ヶ月ウォーキングを続けたら少しずつ筋肉がついてくるので


そこから少しずつ運動をしていけばよいのでは?と。


まず筋肉力コブをつけることが必須です!!


リンパ液は筋肉で動くので、筋肉がつくことで流れがよくなると


いうことですね。




排出する力を養うということは、やはり血流をよくしないとです。


まずは体に取り込む毒を減らすことですが、


取り込んでしまった毒は出す!というのが大事です!


それにはやはり適度な運動で筋肉をつけることですね☆




出す力が弱いと厳しいです。同じ不調でも、出ないより出るほうがいい。


便秘よりも下痢、鼻づまりよりも鼻水、出せるほうがマシです。


具合が悪い時の嘔吐にも意味があります。


子どもが不調の時に吐いてしまうのは、無理に何かを口に入れて


しまうからです。


酵素を病気と闘うために使いたいのに、無理に食べさせてしまうと


嘔吐してしまいます。


でも、そこで吐き止めなんて飲んでしまったら、吐くことも出来なくて


余計にダメです。


吐いてしまうときは、吐かせてしまって、あとは食べさせない。


脱水にだけは気をつけて、お塩を入れたお水などを飲ませる。


本当は簡単なことなんですよね。。。人間はちゃんと自分で


自分の体を修復する力を持っているんですものね。




こういった発熱や咳や鼻水など、ウィルスによる病気は


目に見えてすぐにわかります。


でも、放射能はすぐには見えない。


それがまた怖くもあり、逆になんとも思わない人も増えてしまう。


人は本当に危機感が身にせまらないとわからない。


だから、この放射能の問題はかなり温度差がありますよね。


私たちのように気にしているママたちは、今は目に見えていなくても


将来もしかしたら何か影響が出ることもあることを知っています。


だから今も凄く気になるし危機感があります。


それでもやっぱり今すぐにではないこと、目に見えないことで


危機感が薄れてしまうこともあります。


知っている人たちでも、危機感を持ち続けるのは難しいとも


思います。


ということは、メディアからの情報だけで「政府が大丈夫と言ってるから」と


言っている人たちは、もっと危機感がないですよね。


今自分たちに何も影響がないから危機感がないのかもしれません。


人のことはどうにも出来ないし、その人が気付くしかないということ


よくわかってはいます。


でも、子どもたちのことを考えると、何か出来ないかと思ってしまいます。


何も知らずに普通に今まで通りに過ごしているママたちに


育てられた子どもたちは、5年後10年後に大丈夫なんだろうか・・・と


思ってしまいます。


子どもは自分で選択は出来ないからこそ、親がちゃんと本当のことを


知るべきだし、ちゃんと選んであげたいものです。




そうは言っても私もかなりゆるいとは思います。


マスクを忘れてしまうこともあるし、外食だってしてます。

それでもやっぱり何もしないよりはきっとマシなはず。。。


そう思って、今自分に出来ることをしていこうと思っています。




おそらくVanillaさんがこうして月に一度日本に来て


こうしてセミナーをして下さっているのも、


子どもたちの将来を思ってのことなんじゃないかな~と思います。


だから私も、出来るだけ周りのママたちには


可能な限り伝えていきたいな~と思います。


そうは言っても聞く耳のない人にはいくら言っても無駄なので


ちゃんと聞く耳を持った人たちに・・・とは思っています。




またまた長くなったので、レポ③に続きますつづくつづく





00:00  |  |--健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

VMCセミナー「放射線と向き合うために」レポ①

マリンハートのマリンですイカリマーク




さきほど、途中まで書いてた記事を消してしまい


かなり凹んでます〓■● バタッ


気を取り直して、再度綴ろうと・・・綴れるかな・・・ガーン


頑張ります!!!




さて、昨日は久しぶりにVMCセミナーに参加してきましたメモ


久しぶりにお会いしたこの方は相変わらずキュートでした恋の矢


そして、やっぱりVanillaさんの話はおもしろい!!


難しい内容でも、わかりやすく(時には演技も入れて)話してくれます。


途中話が脱線もしますが(笑)その脱線の話もまた勉強になります☆


マシンガントークなので、メモも大変ですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ


と、いうことで、おそらく抜けているところはいつも多々あります。


それを他の方のレポで補充させてもらっているので、


私もレポ書いてシェアしたいな~と。


何よりレポ書くことで自分の復習にもなり、勉強にもなります鉛筆




昨日の午前中のテーマは「放射線と向き合うために」


これはもう絶対に受講したい!と思いました。


去年の震災後のこのテーマの時には受講出来なかったし、


何よりあれから1年たって、まさに私もこの放射線物質が舞う中で


どうやって自分や家族を守っていくかということを


またさらに考えているところだったので☆




まず、Vanillaさんが日々やってほしいと思っていることの1つとして


地震情報のチェックということを話してました。


例えば、こんなサイト↓


     日本列島気象庁|地震情報


     日本列島地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp


     日本列島地震情報 ウェザーニュース




他にも調べるといろいろなサイトがあります。


このような地震情報のサイトを毎日チェックするということ。


そして、原発のある福島近辺で震度3以上(2でも要注意)の


地震があった場合、その揺れによって放射線物質が飛ぶ可能性がある。


その放射性物質が飛んでくるのに半日~1日かかるので、


地震があった翌日は外出を控えるとか、どうしても外出する場合は


ちゃんとマスクをするとか、何か工夫をしたほうがよいとのこと。


放射能の数値を追うよりも地震チェックをするほうがいいんじゃないかと


いう話で、とっても納得でしたひらめき電球


私は、一時期はネットで風向きとかはチェックしてましたが、


地震情報もちゃんとチェックしていこうと思います!


とは言っても、ここのところ毎日のように地震があるような


気がしますが・・・汗




地震といっても、もしも直下型地震があった場合は、


もう放射能うんぬんの話じゃないですもんね。


もうね、そこは運命とかいいようがないので、


「私は絶対に大丈夫ビックリマーク


「私はラッキーだビックリマーク


と、常に思い込んで生きるということが大事とのことです☆


これは私、根拠のない自信があるので大丈夫ワラ




そして、セシウム量を追うのは月に一度くらいでよいのでは?


とのことでした。


今の時期、東北地方は雪なので、あまり放射線物質は飛んでないので、


このあと、3月末~4月、5月の頭くらいまでが要注意です注意


特に、春一番とか、風が強い日や雨が降った翌日が快晴だったり


する日は気をつけたほうがいいそうです!


今は5月に運動会をやる学校なども多いので、ちょっと心配ですね。


でも、学校や園の行事に参加出来ないと、今度は子どもの心のほうが


心配です。なんといっても免疫を下げてしまってはダメなので!




やはり日頃から食べ物などで気をつけることと、


外出する時にはマスクをすること、これは習慣にしておきたいですねマスクマン。


幸いうちの姫はマスクを嫌がらずにしてくれる子なので助かりますが、


それでもやっぱりさすがに夏場は暑くて無理でした。。。


せめて、5月の半ばくらいまではしてくれるといいなぁ。。。




体の中になるべく放射性物質を取り込まないのが理想ですが、


でも、現状ではまったく取り込まないというのは不可能に近い。


放射性物質の1つ、セシウムは100日間続けて取ってしまうと


なかなか出しにくくなってしまうそうです。


なので、100日たたないうちにどこか線量の低いところへ


旅行するというのも1つです。


3ヶ月に1度くらい、西のほうへ旅行するといいかもですね新幹線


ま、これもまた不可能な人もいるだろうし、難しいかもですが。


でも、Vanillaさんも言ってましたが、例えば夜行バスとか鈍行列車で


お金をかけずに旅に出るのも、ココにずっといるよりはいいと。


出来れば現地で1泊くらいはしたほうがいいとのことでしたが、


ちょっとでも離れることが出来れば、ずっといるよりはマシだと思います。




我が家は1月に福岡に行ったので、来月あたりにまたどこか行きたいな~☆


あ~ん、やっぱり沖縄行きたい飛行機



そういった意味でも、家族でいろいろと年間計画などを立ててみると


いいかもね~と思いました。


本当は、1ヶ月くらいどこかに行けたらいいけど、


それはやっぱり難しいので、出来る範囲で出来ることを


考えたいと思います☆




長くなってきたのでレポ②へ続きますつづく





00:00  |  |--健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.29 (Wed)

酵素生活

マリンハートのマリンですイカリマーク




先日、この日の講座のあとから、酵素生活している我が家です。


酵素ジュースはただ今第2弾を仕込み中♪




こちら↓は第1弾リンゴオレンジナッポーグレープフルーツ
ママのための占い&ネイル さいたま市南区 サロン【マリンハート】-1330523094350.jpg



こちら↓がただ今仕込み中の第2弾リンゴキウイキンカン断面
ママのための占い&ネイル さいたま市南区 サロン【マリンハート】-1330523106682.jpg

明日あたり完成かなぁ~~♪




そして、塩麹も仕込んでましたが、こちらは以前から使ってました。


キュウリや大根を切って、塩麹と一緒にビニールに入れて


モミモミしてちょっと置くだけで、美味しいのです♪


このモミモミが最近の姫の係。


うっかりいない時にやっちゃうと怒られます(笑)


今日も夕方、「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」とやってました。




そして、先日もう1つ仕込んだのがお豆腐に塩麹を塗っておくもの。


これ、長く置くとチーズっぽくなって美味しいのですが、


今日は3日目で、ちょうどモッツァレラチーズのような感じ♪


トマトと一緒にカプレーゼ風に♪と思ったけど、バジルがない!


なので、以前お味噌の材料を注文する時に頼んだこちら


使うことに☆


このバジョリータは、バジルとお味噌で、酢味噌のようなものでして


我が家では私と姫が生野菜にマヨネーズ代わりにつけてます。


このバジョリータをオリーブオイルでのばして、かけてみました♪


ママのための占い&ネイル さいたま市南区 サロン【マリンハート】-1330523043868.jpg

すんごく美味しかったですO(≧▽≦)O ワーイ♪



お豆腐だけを姫に味見させてみると


「これ、な~に?」と聞いてきたので、もしやチーズと思ったかなと思い


「なんだと思う?」と聞くと、「う~ん、おとうふ?」となズコ!


やっぱりまだ騙せないか。。。


よし!もう少し寝かせてみるぞ!!笑



でも、この塩麹豆腐はかなり気に入ったらしく、


もうパクパク食べてましたわmogumogu*


私もかなり好みでしたmogu*


今夜は2人で晩ご飯だったので、ダーリンは食べてませんが、


彼はどうかなぁ・・・




そして、酵素ジュース第1弾の時のフルーツを凍らせて


おいたものをクラッシュして、シャーベットにもしてみましたデリシャス!


ママのための占い&ネイル さいたま市南区 サロン【マリンハート】-1330523054389.jpg

これまた美味しかったです♪♪♪


姫も「アイスとかかきごおりみたいだね♪」とご満悦もぐもぐ。





今日は雪だったので、保育園をお休みして


1日まったりしてましたが、凄く楽しかったです♪




夕方、母に電話をして、姫もちょっとしゃべったのですが


バーバが 「姫、今日は雪で遊んだ?」と聞くと


「あそばないよ!ゆきはバイキンだからね!」と。


「あら~、バイキンなの?大丈夫じゃない?」と言うバーバに


「ダメダメ!バーバもさわらないようにね!」と言ってました(笑)


でもきっと、もしも明日雪が残っていて、保育園で外遊びがあったら


そんなことは忘れて楽しく遊ぶと思います。


やっぱり子どもは雪が大好きだし、前に降ったときも触ってたしね。


でも、こうしてちゃんとばい菌ということを(ばい菌というのも違いますが)


知っているのと知らないのとでは、違うかな~と思うので


ちゃんと話していれば彼女の頭にはちょっとは残っていると


いうことかなと思います。




体にいいこと、悪いこと、体に良いもの、悪いもの、


日々ちゃんと話していきながら、酵素生活を楽しく


続けていきたいな♪






00:00  |  |--健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
