2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

元同僚の送別会でした~♪

マリンハートのマリンですイカリマーク




昨日は元同僚との飲み会でしたビール


1人、1月末で辞めた子がいて、その送別会でした。


みんな後輩で(1人は年は上ですが・・・)


私が初めての異動先で一緒だった子たちがほとんど。


なんだかとっても懐かしかったです。。。



当時は私は最初の結婚をしたばかりの時で、


みんなはまだ新人で独身でした。


今ではみんな(1人まだ独身もいましたが)結婚し、子供もいて。


一番最近では去年の12月にパパになったSくん。


もうね、お風呂に入れる時間が1番幸せなんだって~~ラブラブ


そして、1番大きな子は今回退職したKくん。


もう上の子がこの春から6年生。早いねぇ~~~


バツ1になり、シングルマザーで頑張っているFちゃん。


職場の子同士で結婚して、今では3人のパパのSちゃん。


今やもうその職場の中心で、もう彼なしではここは語れないというSさん。


そして、昨日は唯一の独身だったOくん。


なんだかみんな元気そうで何よりでした♪




昔はほんと楽しかったね~~♪という話から、


「まさかこんなふうに子どもの話とかしてるなんてね~」と。


あの頃よく一緒に飲みに行ったりしていた女の先輩が


来月退職するらしく、なんだか寂しいなぁ・・・と。


どんどんいろんなことが変わっていて、変わってしまった人もいて、


それでもこうして変わらずに集まれる仲間もいて、


いろ~んなことを思った夜でした星空




「マリちゃん今何やってるの~?」と聞かれ、


ちょっと知ってる子がタロットの話やアロマの話をしたら


「いろいろ勉強してるんですね~~!凄いな~~」と感心され、


なんだかもっともっと頑張ろう!!と思いました!


またお仕事に繋がるかも・・・な話も出たしね☆




私がママをハッピーにというコンセプトで仕事を始めたのは、


もちろんまずは世の中の子どもたちがみんなニコニコハッピーに


なったらいいな~という思いからで、それにはママがハッピーに


ということ。


でも、身近なところにいる、元同僚の子たちが


仕事をしながらママ業も頑張っていて、そんなママたちの癒しの場を!


という思いもありました。ということを忘れていたことを思い出しました(笑)


子育てしながら、あの不規則勤務をすること、


そして職場の環境はどんどん悪くなっていること、


私もけっこうきつかったという経験があるので、


何か彼女たちの力になれたらいいな~と思います。



昨日のVMCセミナーで聞いた話も、本当は周りのママたちに


シェアしていきたい。


でも、健康の話は本人がその気がないのに話しても無駄ということも


よくわかっています。


だから、アロマって健康のことを考えるいいきっかけになるんじゃないかな~


と思うのです。


「いい香りで癒される~~」というところから入るのもアリだなと☆


来月は地元のコミセンでのアロマ講座もあるので、


少しずつアロマを生活に取り入れてもらえるように、


楽しい講座を開催していきたいな~と思います!!




地元で活動していきたいと思いながら、元同僚や地元の友人たちに


全然声をかけてないことが多いので、今年はもっとたくさん


声かけていこうかなと思います♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ お 知 ら せ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


右矢印3月21日☆渋谷でアロマ講座開催します!


右矢印おひつじ座の新月☆コラージュとランチ会


00:00  |  |--OL時代のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

【20年の軌跡~その4~】

いろいろと滞っている記事も多々ありますが、なんとなくこちらの


続きから書いちゃいます!


         コチラ



星20年の軌跡~その1

  http://ameblo.jp/happy-marin/entry-10725165637.html


星20年の軌跡~その2~

  http://ameblo.jp/happy-marin/entry-10727960568.html


星20年の軌跡~その3~

  http://ameblo.jp/happy-marin/entry-10741414746.html




毎回書いてますが、これはあくまで私の中の記録の記事なので


興味のない方はスルーしてくださいね~☆




さて、前回は産休前の異動のとこまで書きました。


産休前に異動になったのが今いる施設です。


その前にいたところでは、妊婦だというのにけっこう残業したりも


しましたが、ここではほぼ残業もなく、妊婦にはありがたいところでした。


周りもみんなとっても気を遣ってくれたので。


わからないことも「もうすぐ産休入るし、また復帰してから覚えればいいよ」


と言ってくれたので、お言葉に甘えてかなりゆる~くお仕事してました(笑)




そして産休に入り、社会人になってから初めての長期休暇!


しかもまだお子はお腹の中なので、毎日ぐうたらと気楽な毎日でした♪


思えばこんなにダラダラと過ごしたのはこの時だけかもしれませんひらめき電球


「時間がない!」という感覚もなかったですしね~☆


まぁそうはいっても、しょっちゅうランチに行ったりとかはしてましたが。。。





そうこうして、子供が生まれ、育児休暇を取り、結局1年半近く休んだかなぁ。


昨年の12月1日からお仕事復帰しました。


まぁ最初はきつかったですドクロ


なんといっても冬の復帰。子供は保育園に通い出したとたん


風邪ひくわ、発熱するわ、中耳炎になるわ・・・・・ガーン


そして私も久々の仕事復帰で肩凝りはMAXに!そしてなんだか


原因不明のアレルギーのような感じになり、瞼と首が赤くなったりしました。


これ、きっとストレスだったんだと思います。。。


そしてなんだかんだでそんな生活にも慣れ、先日復帰してから1年が


たちました。。。。。


なんだかあっというまだったような、長かったような、1年でした。


いや~、ほんと怒涛の1年だったわ・・・・・カオ




今の職場は前に同じところにいた後輩Iさんが一緒で、


とても仲良くしてもらってます♪


もう1人の後輩男子も先輩男子も、いつも子供の病気などの時は


勤務を代わってくれたり、とてもいい人たちなのでいい環境だと思います。


が、例の上司がねぇ・・・けっこうネックだったりもしましたが、


それも思えば意外とうまくやってたんだよな~


でも、数ヶ月前にちょっと体調が悪くなってからか、上司もイライラすることも


多くなり、いない人の文句も今まで以上に多くなり、さらに今までは


言うだけのことはあってミスの少ない人だったのに、年のせいか病気のせいか


忘れっぽかったりもして、なんだかやりにくい感じでした。


そして最後には私もかなりのストレスになり、ここでもけっこう愚痴ったりも


してしまいましたが、もう今はな~んとも思わないことにしてます。


あとは穏やかににこやかに最後の日を迎えようと思ってます♪




さて、20年の軌跡ですが、最後にもう1記事書いて終わりたいと思います!


(え~?!まだ続くの?!って感じですが・・・笑)




では「その4」はこの辺で☆



00:00  |  |--OL時代のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.05 (Sun)

【20年の軌跡~その2~】

こちらの続きです。


星20年の軌跡~その1

  http://ameblo.jp/happy-marin/entry-10725165637.html



あくまでも、私の中の記録として残しているので、たいした記事では


ありません。興味のない方はスルーして下さいね~☆





さて、前回初めての人事異動の話で終わってますが、


私にとってはこの異動、転職か!っていうくらいのものでした。


なんせ今までやってきたこととまるで違うお仕事。


そしてまるで知らない人たち・・・・・


しかも、7年も勤めていたのですが、下の人が入ることはなく


ずっと1番下だったので、この異動で初めて後輩という子たちも


出来ました。


しかもイッキに何人も!!


後輩がいっぱい増えたのに、職種は変わってしまったので


何もできないわたし・・・gakuri*


もう最初の頃は嫌で嫌で、「私、きっともう辞めるわ・・・」と思ってました。


幸いビル管理会社の所長が前にいたとこから先に異動していたのと


以前一緒に働いていたおじいちゃん先生が非常勤嘱託で同じ時期に


採用されることになっていたこと、そして勤めてからずっとお世話になっていた


先輩の義理の弟がいたので、そこだけが頼りでした。




ここでのお仕事は、市民がホールや会議室などを借りる際の


受付窓口。PCに入力して、お金もらって、部屋の貸し出しして・・・


って感じでした。


その受付業務の係は私以外みんな男子で、係長、私、その下に


4人の若者たち。。。という感じでした。


オープン前の施設で、もうみんな毎日残業残業・・・忙しかったのです。


が、私は何をやっていいのやら・・・という感じ。


まぁでも1人だけさっさと帰るわけにもいかず、なんだかんだ


お仕事して、残業&休日出勤。初のことでかなり疲れましたわ。




そんなこんなのそこでの生活もすぐに慣れ、そしてオープンして


しまえばほぼ定時にあがれる生活が戻り、若者もいっぱいいたので


しだいに楽しくなってきました♪


住めば都とはこのことです(笑)


当時若手チームは私以外はまだみんな独身で、それはもう


いろいろ遊んだものです。ゴルフだのテニスだのスキーだの


飲み会だの・・・楽しかったなぁ~~♪




そしてそこでの3年目だったかなぁ・・・館内異動がありまして、


初の総務係になったのです。


これまたショックでした。でも、その頃は旦那さんがお寿司屋さんで


いつかは自分でお店を出すと言っていたので、その時には私も


手伝うつもりだったし、総務とか経理系のことを勉強しておくのも


いいかもね~と思い、気を取り直したのです(笑)




ところがそうこうしているうちに離婚?akn?


離婚後はこれまた旅行だの習い事だのと遊びまくりでしたわ。。。


そして今度は市の合併に伴い、隣の市の施設も加わることになって


初の人事異動・・・またもや引っかかりましたわ(・・;)


なんだか小さな施設への異動。


警備さんも監視さんもいない、ちょっと大きな一軒家といった感じの施設。


ここでも総務の仕事をしていました。


今までとは違った小さな施設。そして元は違う市だったところなので


やり方もけっこう違う。戸惑いながらも仲がよかった同僚男子も一緒


だったので、それなりに楽しくやってました。


でも、仕事としてはつまらなかったなぁ・・・


そして1年がたとうとしている頃、またもや異動の時期がやってきました。


今度は市の合併の時に統合していた別団体との初の交わりで、


おそらくそこの施設へも何人か行くだろうと。。。


「ま、私はまだ異動して1年だしね~」と思ってたらまたもやビンゴ!


今度はまた違うプラネタリウムへの異動となりました。


おそらくそこがプラネタリウムの施設だったので、経験者ということで


私が異動になったのでしょう。当時うちの職場でのプラネタリウムの


投影経験者は2人しかいなかったので☆




さて、再びプラネタリウムのお仕事をすることになったのですが、


なんせもう6年ぶりです。しかも機械が違うのでまったくわからない!!


そして星のことも元々そう詳しくはないしね(苦笑)


また1から勉強って感じでした。が、それでもまるで初めての人よりは


やはり早くデビュー出来たんですけどね。


星のこともけっこう主要なものは覚えてて、やっぱり毎日やってたことって


そうそう忘れないのね~と思ったりしました。



さて、この第2のプラネタリウムでのお仕事については


また次で書きますね☆


いや~、20年てやっぱり長いなぁ~~~(笑)



00:00  |  |--OL時代のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.02 (Thu)

【20年の軌跡~その1】

本日、今月いっぱいでお仕事を辞めることを書いたのですが、


これから少しずつこれまでのあれこれについてを綴っていこうと


思います☆




まず、私が今の職場に就職することになった経緯について・・・


これね、ほんとになんというかここに就職したくてしたわけでなく


なんだか流れに任せて・・・的な感じです( ̄∇ ̄*)ゞ




学生時代、みんなが就職活動をしている時に、まったくといって


いいほど活動していなかった私。


大昔、保母さんになりたいと思っていたのですが、結局短大は


まるで関係ない学科に所属していたのですが、


就職を目の前にし、なんだかやっぱり保母さんになりたい気持ちが


湧き、なんだか一般企業への就職活動に気が進まなかったのです。


母に「私、やっぱり保母さんになりたいかも・・・」と言うと


「何?じゃあもう一度学校に行くってこと?」と聞かれ、


いろいろ考えたけど、また改めて学校に行くというのもなんだかな・・・


とか思い、なんだか煮え切らなかったんです。


そしてそのまま就職活動をしない私を、母はイラッとしたんでしょうね。


市の広報で募集していた、小学校の事務と中学校の養護婦の


募集記事を持ってきて、「子供が好きならこんなのはどう?」と。


う~ん・・・なるほどね~いいかもね~・・・という感じで


とりあえず試験を受けることに。(←すでに安易な感じ)笑


で、学校の事務はなんとなく嫌だったので、中学校の養護婦のほうに


したのです。つまり保健室にいるお姉さんです。


そして試験を受けたのですが、面接の時に当時の教育長に


「こんなのつまんない仕事だぞ~。こういう学校出て、何も養護婦


 しなくてもいいんじゃないか~」みたいなことを言われ


「いいんです!!」とやる気を出してみましたが(笑)後日役所に


呼ばれ、別の仕事を紹介されたのです。


当時市内のプラネタリウムで人を1人増やそうをしていて


そこの職員にどうだという話だったのです。


土日休みじゃないことなどがネックだったりはしましたが、


ちょっとおもしろそうかな~と思いOKしました。


なんせ母はもうとにかくちゃんと就職してくれって感じでしたしね(笑)


私としては「まぁ嫌だったらやめればいいか」くらいな感じでした。




そうはいってもプラネタリウム。なんの知識もありません。


それどころか、プラネタリウムに行ったこともなかった私( ̄∇ ̄*)ゞ


しかも理科なんて一番苦手といってもいい教科。


しかも星なんて北斗七星とカシオペア座くらいしか知らなかった私。


かなりのチャレンジャーです(。・m・)クス



そんなこんなでプラネタリウムへ就職しました。


周りは学校の先生ばかりで、事務の職員が私と同じ職場の人。


でも私は総務とかではなく、学校の先生たちのほうの係で


プラネタリウムや事業の係。何もわからないまままるで生徒のように


私1人がその係では若者で、だからきっとあちらも生徒のように


扱っていてような気がします(笑)


キ~~ッとなっていても反抗期の生徒・・・的な扱いだったかも(。・m・)クス




星のことなど何もわからなかった私も、なんとかいっちょまえに


プラネタリウムの投影をするようになり、他にはワークショップなどで


子供たちに折り紙やらいろいろな製作を教えたりする担当にもなり、


それなりに楽しくお仕事していました。


ま、友達と休みが合わなかったりとかもありましたが、


なんせ若かったので、週末遅くまで飲んで、寝ないで土曜日に


出勤してもへっちゃら~って感じでした(笑)




当時はそのプラネタリウムに就職したような感じで、まさか


異動があるなんて思いもせずにいました。


実際その頃はもう1つ、ホールを持っている施設があったのですが


まったく異動などということはなかったのです。


だから異動は学校の先生たちだけの話で、私たちには無関係な


感じでした。


ところが、新しくコミュニティセンターのような施設が出来ることになり


もしかして異動あるかもよ~・・・となったのですが、所詮人ごとな


感じでした。


が、その施設がオープンするという春に、なんと初の人事異動。


しかもまさかの私でした。


4人中、3人が総務で私だけが事業だったので、異動ならきっと


事務系の人たちだろうとみんな思ってたので、みんな驚きの人事。


私も呆然でしたわ。。。


その頃ちょうど私は最初の結婚をしていて、1年たつかな・・・という


時期でした。そして初の異動。ドキドキでした。



と、長くなりそうなので、次の移動先での話は次の記事にて・・・☆





これは私の記録として残しておこうと書いてますが、


なんだか自分でもいろんなことを思い出しつつあります。


楽しみながら少しずつ書いていくのでどうぞお付き合い下さいませ。。。






00:00  |  |--OL時代のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.02 (Thu)

【12月になったので】

もうご存知の方もいらっしゃいますが、ちょっと改めて書いてみようかな。


12月に入ったということで・・・ね。




ワタクシ、今年いっぱいで今のお仕事を辞めることになりました!


いや~、ほんと、いつここで書こうかと思ってるうちに


なんだかタイミングをなくしてしまい、もう辞めてから報告?とも


思ったのですが、せっかく年末だしね、年内に今までのことを


振り返ってみたりもしたいし・・・と思い12月に入ったので


書いておこうと思いました。




なんと私、今のところに20年所属しておりました。


そう、学生が終わってそのまま就職し、なんやかんやで20年叫び


いや~~、いろんなことがありましたですハイ。


そのへん、ちょっと改めて少しずつ書いていこうと思いますが、


飽きっぽい私が、こんなにも1つのところに留まっていたのは


この仕事が好きだから~!ではないのです、残念ながら(笑)


場所はずっと同じところにいたわけではないので、


今のところが5箇所目です。その施設によってやる仕事も違ったので


異動のたびにあれこれと考えることもありましたが、


結局は20年勤めました。


こんなに長く勤めるとは当初思ってもいなかったので、


なんだか不思議な気分でもありますが、あと1ヶ月で終わりです。




最後にきて、休みのことで上司とちょっと衝突しそうになりましたが


とりあえずぐっと抑えて、(おそらくあちらも抑えた模様・・・笑)


最後は穏やかに過ごしたいです。


そして、最後の1ヶ月、文句言われることのないよう、きっちりと


仕事して、ぬかりなく去って行きたいと思います☆



今までのあれこれ、今後のあれこれ、少しずつ綴っていきますので


どうぞお付き合い下さいませm(_ _ )m



まずは取り急ぎ退職のご報告まで・・・☆




00:00  |  |--OL時代のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
