2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

4歳のバースデー☆そして発熱、

ママがハッピーになるサロン☆マリンハートのマリンです


先日、無事4歳を迎えた我が家の姫。

まずは前の週のフラのレッスン後、一緒に通っているお友達の

Tちゃんからプレゼントをもらいました

おうちに帰ってからニコニコであけてました♪

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2009554-1343270561-340-225


そして、毎年姫のバースデーには我が家でパーティーをしてますが

今年は月曜日だったので、2日前の土曜日に開催クラッカー**

母と祖母が夕方に来て、弟も仕事後に駆けつけてくれましたクラッカー



今年は中華にしようと思い、私は買い物から帰ってから準備☆

メニューは、いつもお世話になっているお料理の先生たちに

教えていただいたものからいくつかセレクトしました♪



娘同士が同じ頃に生まれて、ず~っと仲良くしてもらっている

地元のお料理サロンのM先生のレシピからは春巻き春巻き


ジャ~ン!!春巻きタワーエッフェル塔



Mせんせーには巻き方を凄く指導されたのですが、

この日はもういっぱいいっぱいで、母が来てから巻くのだけ

やってもらっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ 


そして、長年お世話になっているしあわせごはんのゆきこさんの

レシピからは、鶏ささみとニラの和え物と大根と牛ひき肉、春雨の炒め物。


画像いまいちだなぁ・・・


なんだか大根多めですね(笑)


そして、最近お世話になっている地元で中国料理のお教室をしている

美味しい薬膳mi-miさんのレシピからは、回鍋肉と彩り野菜の干しエビ炒め。






実は、回鍋肉に入れるはずだった筍を入れ忘れ、

そしてもう1品作る予定(時間切れで断念)で用意しておいた茄子と

ササミがあり、適当に炒めてみました☆




と、いうことで、こんな感じのテーブルに♪





中華はうちの母が大好きで、他のみんなも中華は好きなので

今回はこんなメニューにしました♪

姫も辛くてダメかな~と思うものも、お水飲みながらも食べてました(笑)

美味しく出来てよかったわ♪


そして、ケーキは母が買ってきてくれて、ハッピーバースデークリスマス


カメラとビデオを向けると「もう~~!見ないで!とらないで!」と

照れ気味の姫。







もうすっかり1人でロウソクも消せるようになりました。。。



フルーツいっぱいのタルト。上のフルーツだけ食べて、

下の生地は残してました(笑)



ビデオを出したついでに、1歳の時や2歳の時の誕生日のビデオを

見たら、なんてちっちゃいの~~!と思い、懐かしかったです。

今やもう、すっかりお姉ちゃんな感じです☆


みんなにお祝いしてもらい、みんなに愛されて、幸せいっぱいの姫。

このままずっと、ニコニコ笑顔で大きくなっていってほしいな~♪



そして、お誕生日当日。

保育園でもみんなに「おめでとう~」とお祝いの言葉をもらい

ご機嫌で帰宅。

姫のリクエストにより、この日はお寿司ディナーでした♪


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2009554-1343272378-340-225
年に一度のプリンセス王冠



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2009554-1343272468-340-225
この日は主役だもんね顔


お寿司屋さんでもいつもの常連さんにお祝いしてもらったり

仲良くしている人がお祝い持ってきてくれたり。

寿司屋の店主からは、「ひめちゃん何食べたい?」と聞かれ

「いくら大根!」と言って、いくらおろしをいただいてました(笑)



帰り道、自転車に乗って「今日は楽しかったね~♪」と言うと

「なんだか姫、とっても幸せな気分だったよ♪」と。

自転車こぎながらウルウルしてしまった母マリンです涙

「ほんとだね~、ママも幸せな気分だったよ♪」といろいろおしゃべり

しながら帰ってきました♪




そして幸せ気分でぐっすり寝たのですが、翌日「喉がいたい~!」と。

朝はちょっと微熱で、保育園はお休みに。

私は午後からは仕事で出かけないとだったので、母に来てもらいました。

お昼には38.5度になっていて、さすがに食欲もない姫。

夕方帰宅すると「ママ~~!会いたかったよ~~。・゚・(ノД`)・゚・。 」と。

病院に行くと「ヨウレンキンかなぁ」と言われて検査しましたが、

結果は「白」でした(〃´o`)=3 ふぅ~

で、「夏風邪かな」と先生。

結局その夜は40度以上になり、かなり体が熱かったです。

時々うなされたり、起きてもわけのわからないこと言ったりで

相当熱にやられてました。

夜の間はけっこうずっと熱くて、私も寝た気がしませんでしたが

朝には微熱というところまで下がって、お昼にはもう平熱に☆

凄い回復力です!!

夜中にせっせとアロマジェル塗ったりしたしね♪

ガ~ッと高熱出して、すぐに復活って、ほんと羨ましいわ!


そして今日は元気に保育園に行きました!

明日は保育園で7月生まれの子のお誕生日会があるので、

絶対にお休みはさせたくなかったので、2日間はゆっくり休ませました。

また明日、お誕生日会で幸せ気分になれるかな♪



なんだか毎年夏のこの時期に何かしらデトックスしている姫です。

ま、40度以上の熱をたまに出すことは健康な証拠なのでね♪


と、いうことで、4歳のお誕生日を無事に迎えて幸せいっぱいの

姫でした♪






00:00  |  |--姫の日々  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

5月病的な最近の姫

マリンハートのマリンですイカリマーク



明日の準備もまだあるのに、そんな時に限って


FB見たり、アメブロ見たり、そしてこうして記事まで


書いてしまう私( ̄∇ ̄*)ゞ




4月から新しい保育園に通い始めた我が家の姫sss


新しい保育園で、外観もなんかかわいいし


楽しそうな遊具もあるので、最初はワクワクしてました♪




が、先週くらいからかな、なんだか様子が変わってきました汗


そしてとうとう「保育園行きたくない・・・」とな?akn?


連絡帳にちょっとそんな朝の様子を書いてみたら、


やはりここ数日ちょっとメソメソしていると・・・


朝は元気に遊んでて、給食まではいいけど


給食が終わるくらいから急に寂しくなっちゃうのか


「せんせー抱っこしてー」とか言ったりして、甘えてきたり


メソメソしたりしているとのこと。




で、そのあたりから、もう毎朝行きたくない病な姫です〓■● バタッ


何か嫌なことでもあったのかと聞いてみると


「別に、なんにもない。でも行きたくない。」と。


そしてだんだん、「あのね、あのせんせーが嫌なの」と


1つ上の学年の担任の先生のことを言い出しました。


姫の保育園では3歳児~5歳児の幼児クラスは同じ部屋での保育


なのですが、一応それぞれに担任の先生はいます。


自分の担任の先生は大好きみたいなんですが、1つ上のクラスの


先生が嫌だと。。。


「なんか怒られたりしたの?」と聞いても「なんにも」と。


「じゃあ何が嫌なの?」と聞くと、「なんか嫌なんだよ・・・」と。



今まで保育園の先生やお友達をそんなふうに言ったことはなかったので


これも成長の1つなのか?と思いつつ、日々いろいろ聞いてます。


しまいには、「なんかお顔が嫌なんだよ・・・」と言い出しました┐(´д`)┌



それって、生理的に受け付けないってやつかしら・・・


ま、そういうのあるし、わかるけどね、認めるのもなんだし・・・と思い


「○っこ先生(その先生)もきっといい先生だと思うよ。」とか


「みんな○っこ先生と楽しそうに遊んでるじゃない。姫も遊んでみたら?」


とか、いろいろ言ってはみても、まるでダメ、。


昨日は「お昼寝の時に○っこ先生がトントンしてくれて、やだった。・゚・(ノД`)・゚・。 」


と言い、もうどうしたものかと。。。


担任の先生に言うわけにもいかないしなぁ・・・


今朝は「今日はさ、ちょっと○っこ先生のいいところを探してみたら?」


と、言ったのですが、「やだよ~~!!○っこ先生のいいところ探せない~」


と泣くので、「あぁもういいよ。○っこ先生の傍いかなければいいんじゃない?」


と言って送りました( ̄∇ ̄*)ゞ


でも、帰宅後夕飯の時に 「実はね」と何か話し出し


「○っこ先生のいいところをみつけたよ。」という話をし出したのですが


なんだか内容はいまいちよく理解できず、でも何か見つけたらしいので


「よかったね♪」と言いました。


そうは言ってもいまだに嫌みたいですが( ̄∇ ̄*)ゞ



毎朝毎朝「保育園行きたくない」と言われ、保育園着いても


「ママがいい~~!!」とベッタリ。


そして家に帰ってからもなんだか赤ちゃん返りしたように甘えん坊で


赤ちゃん言葉になったり、ベタベタしたりな姫です。


保育園でも、お昼寝の時に一度おもらししてしまったり


トイレに間に合わずにおもらししたり、、、去年は一度もなかったので


やっぱり情緒不安定なのかもしれません。


前の保育園に戻りたいとも言ってるので、お友達が恋しくなったのかな。




そうは言っても、新しいお友達も出来てるし、楽しそうでもあるんですが。


おそらく、今年からは幼児クラスなので、担任の先生も1人になったし


なんかやっぱり今までみたいにはかまってもらえないし


目が届かないところもあって、なんか寂しくなっちゃったのかな。



とにかく、毎朝もうなんだか大変ですあせる


朝、何もない時はそのグズグズにも付き合えるんですけどね、


今日は午前中にお客様があったので、そうそう付き合えず。。。


明日も午前中はアロマ講座なので急いでるしな~~


でも、きっと不安定になってる感じなので、あまりイライラせずに


話を出来るだけ聞いてあげたいと思います☆



成長と共に、いろいろと感情も複雑になってきて


難しいですが、きっとまだまだ序の口。


母親修行もまだまだですわ(ノ><)ノ




さて、明日の準備に取り掛かりますオー






00:00  |  |--姫の日々  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

最近の姫は

マリンハートのマリンですイカリマーク



近頃の我が家の姫。


なんだか日に日にお姉さんになっていると思いきや

急に赤ちゃんのようだったり、複雑なお年頃です(。・m・)




最近よく口にするのは、何かで怒られた時などに


「ひめ、わるくないもん!」とか


「ひめ、わざとじゃないのにぃ~~~」というセリフ。


しかもなんだか芝居がかっているので笑えます(≧m≦)ぷっ


なんだかあまりに芝居がかっているので


先日聞いてみました。


「姫さ、最近よく ”姫悪くないもん!”とか ”わざとじゃないもん!”


 とか言うけど、あれ誰の真似?」 と。


すると、


「だれのまねでもないよ!ほんとに姫はわるくないからそういってるだけ」


とのこと。



でも、なんだか凄くお芝居っぽいんですよね~(笑)


きっと何かで見たかどこかで聞いたかしたんだろうな~という感じです。




そして、日に日に口が達者になっている姫。


先日も私がちょっときつい言い方をしたら


「ママ、もし自分がそういう言い方されたらどういう気分?」


と言われました(ノ><)ノ


これ、私がいつも言っていることです( ̄∇ ̄*)ゞ


でも、さすがにこの時は言い返しました!


「今回のは姫が悪いことしたんだからしょうがないでしょ。」と。


でも、ちゃんとキツい言い方したのはごめんねと言いましたわ☆





本当に、最近はまるで小姑のように口うるさい子です。


「ママ!ちゃんとドアしめて!!」とか


「ママ!テレビ見ないで!」とか。


そして、ダーリンにも


「おとうさん、靴はちゃんとそろえるんでしょ!」とか


「おとうさん、ちゃんとしめて!!」とか。


でも、ダーリンは負けずに


「気付いたなら姫が靴そろえてよ!よろしく~!」と言ってます。


「もう~~!おとうさんったらっ!!」と言いながら揃えてます(笑)




どっかで聞いたことあるな~と思うと、私のセリフの真似だったりね。


気をつけなくっちゃ!と思いますわ┐(´д`)┌



先日は、「ひめ、早く大人になりたいんだ~」と言うので


なんで?と聞くと


「あのね、大人になったらビールのみながらママのお手伝いして


 ごはん作りたいんだ♪」ですって!


最初は笑って聞いてたのですが、


ちょっと待ってよ~~~!と私。


ビール飲みながらご飯の支度なんてしてませんから!!


人が聞いたら誤解されるからやめてほしいですわ!!



最近の姫はこんな感じで生意気盛りでもありますが、


対等に話が出来るようになってきて面白い部分もあり、


でもまだまだ赤ちゃんな部分もあり、毎日おもしろいです!


2人でご飯に行っても、あれこれおしゃべりするのが楽しかったり♪


いつまで言ってくれるのかな~、


ママ、だ~いすきキスマークという言葉。


どんどん大きくなっていくのが、嬉しくもあり寂しくもある母心です複雑





00:00  |  |--姫の日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

食いしん坊3兄弟♪

マリンハートのマリンですイカリマーク



先日のこの記事 にて、姫がザラメ煎餅を好きになった理由を


書きました醤油せんべい


この日この方 にもらったザラメ煎餅はこちら↓



ママのための占い&ネイル さいたま市南区 サロン【マリンハート】-1334299526963.jpg



そして、この日、この方は美味しい塩煎餅を持ってきてくれました煎餅


ママのための占い&ネイル さいたま市南区 サロン【マリンハート】-1334299506960.jpg

これがまた、素朴で美味しいのです♪


すっごい勢いで食べちゃいました☆




そして、最後に残った1枚を


芽実さんが「姫ちゃんに持ってって~♪」とくれたので


姫にあげました。


最近はザラメ煎餅も覚えてしまったし、普通のしょっぱい


お煎餅も覚えてしまったので、この素朴な塩煎餅は


どうかな~と思いましたが、ダメなら私が食べちゃおう!と


思ってあげました。


すると、「おいしい~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪ 」とな。


「もっとたべた~~い♪」とまで言う姫。


「これはね、芽実さんがお勉強の時のオヤツに持ってきて


 くれたんだけど、1枚残ったから姫にくれたんだよ」と言うと、


「ママ、いっぱいたべたの?ずるいっ!!」ですって( ̄∇ ̄*)ゞ


この素朴な美味しさがわかってくれて良かったわ♪



そして、お風呂の中でこんな会話をしました温泉



マ 「芽実さんがさ、姫のことチビ芽実って呼んでるからね、


   お煎餅くれたんだよ♪」


姫 「なんでチビめみなの?」


マ 「芽実さんも姫も食いしん坊だから(笑)」


姫 「え~~くいしんぼう~(笑)(。・m・)クス


   くいしんぼうといえばさ、カバオくんもだよね♪」


※カバオ君とは、アンパンマンに出てくる子です


姫 「あのさ、カバオくんとひめとめみさんでくいしんぼう


   3きょうだいだね~(。・m・)ププ」



と、なんだか彼女のツボに入ったらしく、


その後ずっと食いしん坊3兄弟の歌を歌ってます(笑)



こちら のピーマントリオの歌に合わせて歌う姫です♪








カバ男くんはこの左から2番目の子です。




アンパンマンとピーマントリオ


そしてこちらはピーマントリオ♪




この日から、姫の中で


食いしん坊=自分=芽実さん=カバ男くん


の図式が出来てしまいました(笑)


芽実さ~ん、ごめんなさ~~いごめん





00:00  |  |--姫の日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

ムテキチって何者?!

マリンハートのマリンですイカリマーク




先日、TRAの事務所にて、一緒にお勉強していたこの方


TRAの勉強会と言えば、いつもオヤツが盛りだくさんなのですが、


この日も芽実さんが美味しい塩煎餅を持ってきてくれました♪


これがまた、凄く素朴で美味しくて、バリバリ食べてしまいました煎餅


そして、最後の1枚が残っていたのですが、


「よかったら姫ちゃんに持ってって~♪」と言って下さり、


遠慮なくいただきました♪ (この話はまた次回・・・)



そして、この日はのゑさんがザラメ煎餅も出してくれました。


私はお煎餅は大好きですが、ザラメ煎餅はあえて食べない人です。


でも実は最近、ザラメ煎餅が好きな我が家の姫。


それはNHKのおかあさんといっしょに出てくるムテキチという


キャラクターのせいなのです。


mi_oka_03[1]


この真ん中の子が無敵のムテキチなんですが、


この子の大好物がザラメ煎餅なのです。


当時ザラメ煎餅の存在を知らなかった姫ですが、


1月に大宰府天満宮に行った時に、お煎餅屋さんでお煎餅を


選んでいて、知ってしまったのです☆


「ママ、これな~に?」といろんなお煎餅のことを聞いていたのですが


その中の1つ、ザラメ煎餅に反応!!


「え?ザラメせんべい?ムテキチがだいすきなやつだね~!


 ひめ、これにする~~~!!」と。


お砂糖いっぱいついてるし、ちょっと他のにしてほしかったのですが、


そこはどうしても譲らない姫( ̄∇ ̄*)ゞ


仕方なく買って食べたところ、「おいしい~~~♪」とな〓■● バタッ


それ以来、ザラメ煎餅好きになってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ




このムテキチ、いったいなんの動物なんだろう・・・とずっと思ってました。


一緒に出てくるほかの2人は右のミーニャは猫、


そして左のメーコブは羊というのは知ってますがムテキチは?


何気にメーコブの羊も最初は「え?」って感じでした。


どう見ても牛じゃん!!と(笑)


でも羊らしいですおひつじ座


そしてムテキチは???


私はてっきりビーバーか何かだと思ってたんです。


ところが、調べてみたら、どうやらラーテルという動物らしいです。


世界一怖い物知らずの動物」とギネスブックに認定された生き物


としても知られているらしいのですが、初めて聞きました!!


無敵のムテキチというキャラですが、まさに無敵らしいです(笑)



それにしても、何故にもっとわかりやすい動物にしないのかしら?


ラーテルなんて初めて聞いたし( ̄∇ ̄*)ゞ


何気にこのHNKのキャラ設定、おかしなとこがいっぱいあります(笑)




それにしてもムテキチ、何もザラメ煎餅好きじゃなくてもねぇ・・・


もっと子どもが真似して体に良いものにしてほしいわ☆



芽実さんにもらってお煎餅の話で姫とおもしろい会話もあったので


また次回書きますね~♪




00:00  |  |--姫の日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
