2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

お料理サロン「Pour mon cheri」

以前からず~っと気になっていたお料理教室「Pour mon cheri」
とうとう昨日、行ってきました~(>_<)

中谷塾では泉ちゃんがすでに参加したこともあるで
みなさんもご存知かも♪

今回は一足早くクリスマスメニューです。
もう行く前からウキウキワクワクですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

初めてお会いしたミミ先生は想像通りにステキな女性。
綺麗な方なのに凄くおもしろくて、もういっぺんに大好きになっちゃった♪


さてさて、メニューはこちら↓

  ・エスニックチキン フロリダライスを添えて

  ・野菜のX’masカラーグラタン風


まずはテーブルにセッティングされていた素敵な食器をパチリ。
20071101083023.jpg

か~わ~いい~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ハロウィンということもあり、こんなかわいいセットでした。

そしてテーブルのアレンジメントもステキ♪
20071101083140.jpg

なんだか何もかもがステキです(>_<)


さて、お料理はといいますと、先生がやるとなんだかあとゆーまに
できてしまう。まさにミミマジック!!
おうちでちゃんと出来るかしら・・・(汗)

出来たお料理をみんなで撮影会。
20071101083400.jpg

おされ~なレストランのようです。


20071101083434.jpg

チキンは盛り付けが決め手!だそうです。高さを出して美しく♪


20071101083520.jpg

グラタンはお野菜の味がしっかりで、優しい味。
小さなお子さまにもOKって感じです。


20071101083612.jpg

そしてミミ先生が用意してくれていたデザートも絶品!
とっても美味しくペロッといただいてしまいました。


あぁ、本当に至福の時でございました。。。
食事しながら、お茶しながら、女子4人はしゃべりまくり~です(笑)
ほんと楽しくてあっとゆーまの時間。
お教室に行ったというより、ステキなサロンにお食事に行った感じです(>_<)

とても楽しくて美味しくて、是非また伺いたいと思います。

問題は・・・これがちゃんと我が家で再現できるかどうかです(・・;)
よし!今年のクリスマスは頑張るぞ~~!!



早いもので今日から11月。2007年ももう残り2ヶ月です。
ハロウィンが終われば、街はもうイッキにクリスマスモード。
残り2ヶ月、やり残したことがないように、再び今年の目標の
チェックでもしなくっちゃ♪


08:42  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

バイオスカルプチュア講習

先週、2日間のネイル講習に行ってきました!
ずっと気になっていた「バイオスカルプチュア」の講習。
ネイルの勉強をするのは久しぶりなのでちょっとドキドキも
10時から17時までみっちり2日間の講習。
かなり充実でした。

以前ネイルの勉強をしていた時、凄く楽しかったのですが、
スカルプがいまいち苦手で、ダストもいっぱい出るし匂いも嫌だし、
なんといっても爪によくない。
なのでなんとなくやらなくなってしまってました。
でも、数ヶ月前、友達がマツゲパーマをしにきた時に久々に普通の
ネイルケアとカラーの塗布をしてあげたらなんだか楽しくて、
やっぱりネイル好きかもと思った私。
そしてイマイチやる気になれなかった原因はスカルプなんだということが判明。
そこで今回はバイオの講習を受けることにしました。
バイオなら自爪に近い仕上がりになるし爪にも優しいし、長さを出さなければ
ダストも出ないし匂いも大丈夫。
ということでこれはやってみようと受講を決め、2日間の講習に。

結果、やってみてよかったです。
爪をキレイにするのは大好きだし、これなら家事をやる主婦でもOKだし、
やっぱり楽しい~~

実は今回教材を揃えるのにけっこうお金も使ってしまった真凛。
でも、まだいろいろ揃えたいものがあるのでこれからもけっこう使う予定。
でもね、習っただけで材料がなくてはきっとやらなくなってしまう。
なので思い切って揃えてみました。
そしてさっそく家でも練習。こんな感じにしてみました
20061218165956.jpg

シンプルでちょっぴりキラキラも入れていい感じ(自我自賛…笑)

あとはいろいろとカラージェルを揃えてみたいのですが、
これがけっこうお高いのです
なので少しずつ揃えていこうと思います
17:01  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

サロネーゼ★料理教室

先週、ずっと行きたかったサロンでのお料理教室に行ってきました。
ある会合(怪しくないよ)で知り合ったサロネーゼの方。
自宅でお料理教室をやっていて、そこはクローズドのサロン。
知り合いや、知り合いの紹介のみでひっそりとやっています。

噂はかねがね聞いていたのですが、素敵なお宅でした。
渋谷から徒歩10~15分くらいでしょうか。
渋谷もちょっと歩くとあんなに閑静な住宅地なのね~とビックリ。

さて、本当は10月のお料理教室はもう終了していたのですが、
お願いして開催していただきました。
メンバーはタロットの師匠や一緒にタロットを習ったメンバーなど、
気心知れた楽しいメンバー。
そして全員食いしん坊(笑)

まぁよくしゃべるしゃべる!そして料理にも貪欲なので、
先生に質問も多数。

 「この昆布はどこのですか?」
 「この土鍋はどこで買ったんですか?」
 「お出汁は昆布とかつおとどう使い分けるんですか?」

  などなど・・・

その都度丁寧に答えてくれる先生。
常日頃から彼女の仕事への思い入れ、料理へのこだわりには
素晴らしいものを感じていましたが、さすがです!!
プロの仕事は本当に素晴らしい!!

そのサロンでは、まずは先生が一通りレジメを使って説明をしてくれて、
その後みんなの前でデモンストレーション。
そしてみんなで試食。実際に生徒さんたちは作らないのですが
とってもわかりやすく説明してくれます。
お出汁にもとーってもこだわっていて、出汁だけで飲ませてくれたりして
違いを実感。そしてお出汁の大切さを痛感しました。

さて、メニューは

まずは「蓮根のからし和え」
卵の黄身を裏ごしして作ります。
20061113122511.jpg

こんなの家でやらないなぁ・・・と言ってたら、
「おうちではほぐすだけでも大丈夫ですよ」と先生。
そしてからしの苦手な真凛と、もう一人の子はからし抜きで作ってもらいました。
20061113122637.jpg

すっごく美味しい♪
日本酒にも合うとのことで、ちょっぴり日本酒をいただきました

そしてサラダにはきのこと山芋が入り、菊のドレッシングで季節を感じます。

20061113122847.jpg

美味しくてモリモリ食べちゃいました


そして、柚香鍋。
20061113123008.jpg

この鍋は土楽の鍋だそうです。欲しい・・・
20061113123133.jpg

素敵なおわんでいただきました。


ごはんは紅葉子ごはん。
卵とタラコのごはんです。ごはんは土鍋で炊いてて、美味しかったです。
20061113123326.jpg



シャンパンやワインを持ち込んだ私たちに(先生とはみんな仲良しなので了解を得て)
特別にクリームチーズのおかか醤油和えをつまみに出してくれました!
20061113124144.jpg

美味しい~♪お酒もすすみます(笑)
こうして昼間から、飲兵衛食いしん坊たちはよく食べ、よく飲み、よくしゃべりました




そして最後にデザートで、やまつの栗きんとんをいただきました。
先生がバーナーでちょっと焼いてくれて、ますます美味に!
初めて食べたここの栗きんとん。凄く美味しかったです。

本当によくしゃべり、よく笑い、よく食べたお料理教室。
素敵な人たちと美味しいものを食べる、最高に幸せです


さて、せっかく習ったお料理たち、家でも実践しなくっちゃ(←ここが肝心
プライベートお料理教室、是非また参加したいな~って思います。


12:45  |  習い事  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
